見出し画像

初めまして。

あゆんと言います。
心機一転、リフレッシュして1発目の投稿です!

今日は、私について少しお話ししたいと思います。
肩書きは『スマフォトグラファー』です。

カフェ巡りの途中に @浅草橋

スマフォトグラファー?


昔から写真を撮ることが好きで、今流行ってるインスタントカメラも
◯学生の時から大好きでした。(再来はとても嬉しい。)

5年前くらいにミラーレスを購入してからは、スマホとミラーレス二刀流です。(同じ性質のものだから二刀流とは言わないか。)
最近は日本にもカフェが増えたので、趣味のカフェ巡りでInstagramやTwitterに上げていたのですが、周囲の方からとても写真を褒めていただけることが増えました。

そんな時に、案外ご飯を上手に撮りたいと悩んでる人が多いんだな。ということに気づきました。
「プロのカメラマンに頼むほどではないけど、スマホで簡単に可愛く撮る方法を手軽に教えてほしい」という想いに応えたい!と妙な使命感を感じて「スマフォトグラファー」が誕生しました!(ググったら既にあったけど。)

ずっと「自分は何者か、何がしたいのか、何ができるのか」を考えてきて、
やっとしっくりくる肩書きに出会った気がします。
胸を張って言えるかというと、まだ修行(というか若い子に置いてかれないように頑張ってる)中ですが、手軽に撮れる楽しさは伝えられると思っています。

偶然入ったフレアがいい感じ @代官山

これからのこと

これからスマフォトグラファーとしてやってみたいと思っていることがあります。

スマフォト講座(フード編)
スマフォトグラファーとして、みんなに写真て簡単で楽しくて可愛い!と思ってほしいし、食べたものを可愛く美味しく残しておいてほしいと思うのです。

プロフィール撮影(マッチングアプリ用)
こう言ってはなんですが、マッチングアプリの写真ってものすごい大事なのに、その大切さをわかってなさすぎる。
でもプロに頼むのはハードルが高いし、友達は恥ずかしくて頼めない。
安価で簡潔に。カジュアルな写真で好感度アップさせてほしいのです。

フード撮影(Instagram用)
基本的にはスマホでInstagram用の写真を撮影していますが
ミラーレスでも撮影できますし、Instagram以外の媒体用でもOK。
飲食店はSNSでの集客もかなりキーになっているので、写真は大事です。
映えブームはすぐ去るなんて誰かが言ってましたが
今もまだ「美味しく可愛く」は健在だと思うのです。

@武蔵新城
@日本橋

そんなわけで、肩書きもついたことだし
やってみたいことの進捗や、やってみた報告、
日々感じたことを日常を切り取った写真と共に
みなさんに共有できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?