キャプチャ

令和2年1月6日【株式会社アカルク】誕生!トランスジェンダーに特化したキャリア支援はじめます。

本日大阪法務局にて、無事に法人登記が終わりました。

どうしても大安の日に設立したかったので、この日に向けて着々と準備を進めていました。(とは言っても、既にHPは予期せぬトラブルが起き、本日公開できないので近日中に公開します!涙)

「株式会社アカルク」は、LGBTをはじめとする目には見えない、働きづらさを感じている人が「明るく、楽しく、自分らしく働ける」ための応援をする会社です!(トランスジェンダーだけちゃうんかい!とタイトルを見て思われた方もいるかもしれませんが、理由は後程。)

企業理念は「明るく、楽しく、おもしろく」というなんとも単純明快ですが、「人と組織を明るく照らす」というビジョンの元、青臭く、泥臭く頑張りたいと思います。

僕自身も10代の頃はずっと自分の身体の事にずっと悩んでいましたが、社会に出てからは、身体の事以上にこれほど悩むことがあるのかと、「働く」経験を通じて痛感させられることが多くありました。

僕は高校を卒業してすぐに陸上自衛隊に入隊し、性同一性障害の診断書を組織に提出した結果、条件付き採用に切り替わるという形で社会人デビューを飾りました。そんな僕も今年で社会人12年目になります。

今となっては、自分が男なのか女なのかはいい意味でどうでもよくなりましたが、日々いろんな応募者の方や、業種業界規模に関係なく何百社と企業をまわらせていただいた中で、本来の仕事に集中したくてもできない環境があり泣く泣く転職をしたり、機会すらもらえなかった、企業側もどのような事にLGBTの人が職場で困っていて、どのように向き合えばいいかわからない。という現状を知りました。

多様な方が働きやすい組織作りのお手伝いを、組織の内側に入りこんでさせていただく中で、僕なりに見えてきたものがありました。

そんな時間と経験を積ませてもらってきた中で、
「人が働く理由や環境」と「人の生き甲斐」というものは、密接につながっているなと思うようになりました。

「多様な組織」と「多様な人」の間を行ったり来たりさせてもらったからこそ、これまで自分が経験してきたことが、もっと多くの人の役に立てるのではないか。何かできることがあるのではないかと思うようになりました。

今は「LGBTの人も働きやすい職場づくり」という視点で組織の内側に入ることが多いですが、最終的にはLGBTだけでなく、中卒高卒(退)、シングルマザーなど見た目だけではわからない人のキャリア支援のお手伝いを、当事者と組織の間に入ってしていきたいなと思っています。

最初は、僕一人でスタートするので、いきなりいろんな人に対してというのはできません。まずは一番自分が身近に感じ、これまでの経験を存分に活かしてできることは何かと考えた結果、「トランスジェンダーの方に特化したキャリア支援」をしたいなと思うようになりました。

なぜ、「トランスジェンダーだけなんだ?」と思う方もいるかもしれませんが、LGBTと一括りに言っても、性自認と性指向の問題は全く異なります。 

ある調査結果ではLGBTの人は人口の5~8%ともいわれいますが、トランスジェンダーの人の方の数はもっと低いです。(日本精神神経学会「性同一性障害に関する委員会」による性別違和が主訴の症例数と国内外性別適合手術症例の推定調査によると、性同一性障害特例法に基づいて性別の取り扱いを変更した人の数は2017年末までに7,809名となっています。)

トランスジェンダーの場合、困っている課題も違えば、就職面だけでなく、人によっては治療の問題もあったりと一生続きます。戸籍変更がゴールでもありません。自分の性の事で人生の選択肢が狭まってほしくない。もっといろんな可能性を「人」として見いだせるような社会を創りたい。そんな想いと今一番自分ができることを考えた結果、「トランスジェンダーの方に特化したキャリア支援」をすることにしました。

主にアカルクでは以下3つの事業を行います。(※詳細はまたHPにて)

1.トレーニング事業(研修・講演)
2.プロデュース事業(人事コンサルティング、トランスジェンダーに特化したキャリア支援)
3.ユニーク事業(商品開発・PR・イベント企画)

もちろん人事コンサルで企業の内側を変えていく際にはトランスジェンダーに限らず、多様な人が働きやすいという観点で制度を変えていきますが、キャリア支援という観点では、まずはトランスジェンダーの方にあえて特化していきます。  

まだまだ走りながら作っていっているような状態ですが、いろんな機関や専門家、人を巻き込みながら、誰もが自分の人生を「明るく、楽しく、おもしろく!」生きられる社会を創っていきます。

なお、僕も基本は大阪にいますが、これまで同様あちこち飛びまわってます。下記が今決まっている1月2月の出張予定です!

▶1月の出張予定
1/8~10 東京
1/15   名古屋
1/16~17 東京
1/28~29 東京

▶2月の出張予定
2/10~28 どこかで沖縄
2/14~15 東京
2/19~21 福岡
2/21~28 どこかで東京

「面白そうやんけ!話聞かせて!」「とりあえず、ご飯たべよ!」「なんか一緒にできることある?」でも構いません。もしタイミングあえば気軽にお声かけてください!皆で明るく楽しく、おもしろい事やっていきましょう!
一応、法人ですが(笑)堅苦しいのが苦手なので、自分の会社も唯一無二の組織にしていきたいなと思います!

創業初日からHPリリースできず&オフィスもアホなミスから入れずとトラブルだらけですが(笑)、頭ぶつけながらも一歩一歩明るく前に進んでいきます!これからも何卒よろしくお願いします!

株式会社アカルク
代表取締役社長
堀川 歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?