見出し画像

Java入門編Lesson3

こんにちは!
今回も引き続きJava入門編を受講しました。
この記事ではプログラミングスクール「Engineers Gate」の研修の様子を書いています。
Engineers Gateに興味を持った方はぜひ以下のリンクからご覧ください!
未経験から一人前のエンジニアを目指す環境が揃っています!
Engineers Gate(エンジニアズゲート) -未経験でも安心!無料プログラミングスクール-|株式会社dcWORKS

<今回の学習>
Java入門編Lesson2
学習した言語:Java
学習範囲:ループ処理
達成率:60%
総学習時間:10時間


<Java入門編Lesson3を受講した感想>
今回はLesson3を受講しました!ループ処理や複数の入力方法について学習しました。ループ処理では、他のプログラミング言語でもお馴染みのwhile文とfor文について学びました。Javaになっても基本的な構図は変わりません。
while(条件式){処理内容}やfor(int i=0;~)などです。カウントアップはi=i+1、カウントダウンはi=i-1など、今までの他言語で学習した知識を活かすことができました。
次にデータ入力についてです。ここでは「入力したものがそもそも反映される」、言わば土台のようなコードについて学びました。
一例を挙げるとScanner sc =new Scanner(System.in);というものがあります。正直このコードの本質を全て理解できているわけではありません。今後のLessonで配列や標準入力など、発展的な内容も学ぶのでその過程で少しずつ意味を理解していきたいと思います。
本日はここで終了します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?