見出し画像

Engineers Gate 研修2日目【JavaScript】

こんにちは!
研修を受けて少しプログラミングに慣れてきたかもしれません
分からない部分も多いですが佐藤先生のサポートで無事クリアできたので第二弾を書かせて頂きます。第二弾 
今回はあのGoogleマップやNetflixに使われているJavaScriptを学習しました!
内容を共有していきます。

【今回の学習】

JavaScript体験、JavaScript入門
学習した言語:JavaScript
学習範囲:比較演算子、条件分岐、ループ処理、データの受け取りと分類、配列
達成率:70%
総学習時間:12時間

<JavaScript体験とJavaScript入門を受講した感想>

HTML/CSS入門編時同様に、動画を見てその場ですぐ課題を解いてアウトプットしました。ランダムに数値を出力させたり、カウントアップ、カウントダウンをしたりするコードも書きました。その時の解説に使われる例文が、RPGゲームの文章だったためとても親近感が湧きました(笑)。


ちなみにこの講義ではデータ構造の1種である「配列」というものを扱うのですが、それはトランプや将棋のゲームに使われています! この、配列の要素を抽出したりループさせたりするのが難しく、今頑張って復習しているところです。いざ復習してみると、一見複雑なコードもシンプルな構造の積み重ねだと感じました。プログラミング特有の奥深さを感じ、奮闘しています(笑) 本日はここで終了したいと思います。 次回はJavaScriptの1種であるjQueryという言語を学習します!

この記事を読んでEngineers Gateに興味を持った方はぜひ以下のリンクからご覧ください!
Engineers Gate(エンジニアズゲート) -未経験でも安心!無料プログラミングスクール- | 株式会社dcWORKS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?