見出し画像

【取材ライター/大瀧】お仕事の実績まとめ

はじましてフリーライターの大瀧と申します。このnoteは私のこれまでのライティング実績をまとめたものです。

もし興味を持っていただけましたら、TwitterのDMからお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先:https://twitter.com/writerotaki04

プロフィールおよび経歴

取材ライター/大瀧
山形出身、東京在住。取材ライター歴5年目。広告制作会社でフリーペーパーの制作、出版会社で美容業界誌の編集経験を経て、2020年にフリーライターへ転身。現在は取材案件をメインに食メディア「macaroni」や、美容メディア「&COSME」などで記事を執筆しています。

趣味はお花や料理、アクセサリー作りなど。旦那はフリーのグラフィックデザイナーで、個人事業主同士の夫婦です。現在は子どもなしの2人生活。

得意分野

もっとも得意とするのは取材記事
 ジャンルは美容・食・ライフスタイルなど

これまで取材記事は100件近くこなしてきました。とくに経験が長いのは美容分野です。美容クリニック・美容メーカー・サロンなどの取材経験があります。合わせて薬機法に留意した記事の執筆が可能です。

食分野では料理家さんや飲食店への取材経験があります。自分自身が料理好きなので、毎回楽しく取材しております!

主な実績一覧

.&COSME(アンドコスメ)
化粧品通販サイト「コスメデネット」さんが運営する美容マガジンです。季節ごとのお悩みや流行に合わせておすすめの化粧品をご紹介しています。主な執筆ジャンルはコスメやボディケア用品です。実際に商品を使ったレビュー記事も。

▼レビュー記事

▼記事一覧はこちらから

macaroni(マカロニ)
レシピや最新のグルメ情報を発信する食特化型のWEBメディアです。私は主に取材記事を担当。すぐに真似できるような簡単レシピを料理家さんや飲食店に取材して記事にしています。食ジャンルだけでなく、掃除方法やお花の飾り方など快適な暮らしをお手伝いできるような記事も書いています。

▼大掃除関連の記事

▼お正月花の生け方

Relife mode(リライフモード)
三井のリハウスさんがプロデュースする「新しい暮らし(リライフ)」をテーマにしたライフスタイルマガジン。「ぶらりハウス」というシリーズで、関東各地の駅を中心に街の魅力をご紹介しています。いわゆる街歩き記事です。街の風景やインタビュイーの撮影もおこなっています。

Moovoo(ムーブ―)
朝日新聞社さんが運営する買い物お役立ちメディアです。コンセプトは「モノ選びに、もっと納得を。 暮らしを、もっとスマートに」。私はエステや化粧品などのジャンルを担当し、取材や丁寧なリサーチのうえ商品をご紹介しています。SEOを意識して構成作りから行なっており、まだ実績は少ないですが狙ったKWで10位以内に入る記事も少しずつ出てきました。

ソフトバンクニュース
IT×ライフスタイルをテーマにしたソフトバンク社さんが運営するメディアです。単発で「SDGs」に関する記事をいくつか担当しました。「3分で分かるSDGs」というシリーズで、誰でも理解しやすいような易しい記事を目指しました。

その他の取材記事
ほかに単発で担当した記事を最後に羅列します。

▼IT業界転職支援エージェント リーベル様

▼日刊ゲンダイDIGITAL様

主な仕事内容

最後に私ができることをまとめて終わりにします。

〇取材(取材先選定とアポ取り含め)
〇執筆
〇構成作成(雑誌の誌面構成/WEB記事のSEO対策含む)
〇編集
〇制作の進行管理
〇簡易な撮影
〇CMS入稿

このnoteではWEB記事の制作実績をまとめていますが、もともと美容の業界紙で編集ライターをしていましたので雑誌の編集ライティングも可能です。

価格表は用意していないのですが、ご相談いただければお見積書をご用意いたします。何かご協力できることがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

今後の目標について

じつは2021年6月からフリーランス2年目に入ります。1年目は毎日のお仕事をこなすのに精いっぱいでしたが、2年目からは挑戦したいことに自分からどんどん向かっていくつもりです。

最初の目標は紙媒体のお仕事をもっと増やすこと!執筆だけでなく編集業務にももっと関わっていきたいと思っています。最終的な目標であるブックライターに向けてとにかく邁進していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。