見出し画像

Kポ強火ペンの1年の貢額がなんと〇〇を超えてた

今回の日刊かきあつめのテーマは「お金」。

10月ぐらいから口癖かと思うほど「金がない」を連発していた筆者が、昨年と同じくK-POPのオタク活動費を振り返ってみたいと思うよ☆

昨年の記事もよかったら見てね↓

昨年はライブ費&グッズ費190,743円+ファンクラブ会員費15,000円で合計205,743円というオタ活費を叩き出してしまった筆者だけど、さーて今年はどうかな!?

まずはファンクラブ会員費から

今年のファンクラブ会員費はこちら!

SUPER JUNIOR E.L.F-JAPAN 年会費4,200円
VIXX STARLIGHT JAPAN 年会費4,320円
ASTRO  AROHA JAPAN 入会金1,080円/年会費5,400円
THE BOYZ theB JAPAN 入会金1,080円/年会費5,400←NEW!

合計21,480円!

昨年はね、「キャパオーバーだから」という理由で3つのファンクラブに絞っていたんだけど、また気づいたら4つのファンクラブに課金していた私だよ?

しかもそのうちの1グループは活動をほぼ追えてなくてファンクラブに入った意味がないという体たらく(我ながらひどいな)。

ライブ費&グッズ費を振り返る

今年は昨年の15本を上回るなんと17本のライブに参戦!

思い出も含めてちょっと語らせてくれ(笑)。


1/30 Red Velvet ARENA TOUR in JAPAN "REDMARE" 

1年のはじまりはヨジャグループ(女の子グループの意)Red Velvetから!

画像1

(Red Velvet公式ホームページより)

Red Velvet(通称レドベル)はBoAや東方神起が所属する事務所SMエンターテイメントの若手女性グループ。


ファン対象が10〜20代とけっこう若いため、アラサーには買えるデザインがない(笑)。

にも関わらず何かしら課金したいという想いからペンライト(1,500円)とオフィシャルブックという名の写真集(1,500円)をお買い上げ。

チケット代(10,100円)と合わせて、13,100円の出費。


2/24 ASTRO 1st ALBUM「All Light」発売記念イベント

ASTROは6人組の男性グループ。顔面偏差値70を超えると言われるウヌくんが所属している。

画像2

(ASTRO 公式サイトより)

画像3

(M COUNT DOWN公式Twitterより)

↑ウヌくんは漫画から出てきた男という意味のマンナッチムと呼ばれてる(顔キレイ・・・!)


アルバムを2種(ビジュアル違いで中身は一緒)を1セットとして購入することで、握手会やサイン会のいずれかに参加できるという悪魔のような条件のイベント(言い方)にも関わらず、何の疑問も持たず2枚購入。

無事に推しとハイタッチでき私は満足です(笑)。

金額は2枚で6,600円


2/27 SUPER JUNIOR-YESUNG Special Live『Y’s STORY』

私が最も好きなSUPER JUNIORのイェソンさんの単独ライブ!

画像4

(SUPER JUNIOR YESUNG「Y's STORY」スペシャルサイトより)

ちなみに場所は大阪。今までだったら行き帰りを夜行バスにしてたけど、アラサーでしんどいので行きは新幹線(13,870円)、帰りは夜行バス(5,290円)。


抽選で当たるミート&グリート(ライブ後に本人に会える)に応募するべくCDを2枚買う(DVD付き3,780円+CDオンリー2,700円)。

グッズを見てたら途端に欲しくなり、ほぼ写真集のカレンダー(2,000円)とペンライト(1,500円)も購入。

チケット代(11,366円+別途ドリンク代500円)と合わせて42,506円

見境のない金の使い方をしているなと今さら身震い(笑)。


3/13 SUPER JUNIOR-YESUNG Special Live『Y’s STORY』

上記ライブの東京版にも参戦!

「内容一緒じゃん」という言葉は御法度。

今回はチケット代のみ(11,366円+別途ドリンク代500円)で11,866円


3/30 NCT127 1st Tour 'NEO CITY:JAPAN-The Origin'

NCT127(通称イリチル)は、同じくBoAなどが所属するSMエンターテイメントの若手男性グループ。

画像5

事務所で唯一日本人がいて個人的に期待しているグループなのである。日本人のユウタくんを紹介している記事も良ければどうぞ!

しかも今回、席運が今までの人生の中で一番良くて、なんとメインステージの正面最前席!

あまりの近さに気絶しそうになりながらライブを見て、後日しっかりライブDVDも購入した筆者なのである(単純)。

チケット代(10,600円)に、後日のDVD代(6,820円)で17,420円


4/9 SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR "HARU" 

若者に大人気の13人組ボーイズグループSEVENTEEN(通称セブチ)。

画像6

(SEVENTEEN公式サイトより)

実は昨年までファンクラブに入ってたものの足抜けしたグループなのである(言い方)。

これが最後のライブと思っていたのだが、席がセンターステージにめちゃ近くこれまた神席で決心がグラグラに揺らぐ意志の弱い筆者(笑)。

とりあえず今回はチケット代のみで10,717円


また、4月時点だけどすでに合計金額が102,209円に到達・・・!どう考えても去年よりかなりのハイスペースで金使ってる(笑)


5/8 THE BOYZ FAN CONCERT [THE CASTLE] 

今年から新しくファンクラブに入って課金し始めたTHE BOYZ(通称ドボイズ)。

画像7

(THE BOYZ公式サイトより)

全員イケメンと言われる超絶顔面ハイクオリティ集団で、ライブ中はかわいいが大渋滞していた(眼福とはこのこと)。

フォトセット(500円)とチケット代(10,800円)で合計11,300円


5/17 KCON 2019 JAPAN

KCON(ケイコン)は、韓国フードやドラマをはじめとしたさまざまな韓国カルチャーを楽しめるイベント。

そのなかでK-POPアイドルを集めたライブイベントがおこなわれる。

今年はドボイズが出るとあって参戦! いろんなグループが出るから、出番は少ないんだけどチケットは12,900円と高い・・・(涙)。でも至近距離でみれたからモーマンタイ


**6/16 Red Velvet “ReVeluv-Baby Party 2019” **

またもやレドベルのイベントへ。

ライブではなくファン限定イベントなのでチケット代は5,800円と割安(感覚が麻痺してきた)。


6/20-21 E.L.F-JAPAN FESTIVAL 2019~SJ SCHOOL~

ファン歴が気付けば9年近くになったSUPER JUNIOR(通称スジュ)。

画像8

(SUPER JUNIOR公式サイトより)

※制服をお召しになっているが全員30オーバー(笑)。

ファンクラブイベントが2日間にわたり4回おこなわれたが、計3回に参戦するというクレイジーな忠誠心ぶり

Tシャツ(3,500円)、アクリルスタンド(1,000円)もまんまと購入して、チケット代(8600円×3公演)と合わせて30,300円


8/2〜4 SMTOWN LIVE 2019 IN TOKYO

待ちに待ったSMTOWN LIVE!

SMエンターテイメントの事務所規模でのライブなので、今まで紹介したレドベル、イリチル、スジュが出演。もちろんBoAも東方神起も。

気合い入りすぎてなんと3日間連続で参戦する(狂ってる)

チケット代(14,400円×3公演)は43,200円

この時点で昨年実績を軽く超え、205,709円・・・! 


8/28 SUPER JUNIOR-D&E CONCERT "The D&E" in JAPAN

スジュのなかでも人気のあるウニョクとドンへのユニットライブ。通称ウネ婚。

画像9

姉の推しなので、私はついて行くだけ(笑)。

よってチケット代(10,800円)のみ


10/16 VIXX LIVE FANTASIA [PARALLEL]IN JAPAN

男性6人グループのVIXX(通称びくす)。

画像10

(VIXX公式Twitterより)

全員身長180cm超えというポテンシャルの高さはK-POPアイドルのなかではかなり珍しい!

実は、今のところひとりが今の事務所を出て独立することになり、グループとしての存続が危ぶまれていた。


私も解散すると思ってたからファンクラブを今年で辞めてしまったんだけど、ライブに行って改めてびくすの良さを再確認・・・!

またライブして欲しいという思いでグッズに課金。フォトフェイスタオル(2,700円)+ポスターセット(2,500円)にチケット代(12,000円)で合計17,200円


みんな兵役から戻ってきたらまたVIXXとして活動してね。そうしたらもう一回ファンクラブに入りなおすからね(涙)。


11/2 SUPER JUNIOR WORLD TOUR "SUPER SHOW 8" in JAPAN

今年のラストを飾ったのはやっぱりSUPER JUNIOR!

本当は開催される公演すべてに行きたかったのだが(落ち着け)、まったく当たらなくて結局1公演のみ(涙)。

その分グッズで貢献し、Tシャツ(3,500円)+ペンライト(1,500円)+アクリルスタンド(1,000円)を購入。


さらに、ミート&グリートに応募するため、タイトルも収録曲も、パッケージも未定のアルバムを予約購入する筆者(イかれてる)。

チケット代(11,800円)とCD代(8,000円)にグッズ代(6,000円)で25,800円

いやースジュのこととなると本当に見境なくなるね☆


恐ろしい合計額は

非常に怖いのですが、グッズ費とライブ費の合計を計算すると、なんと・・・259,509円

去年を・・・しれっと・・・超えたね☆


ファンクラブ会員費(21,480円)と合わせて280,989円・・・!

1ヶ月分の給料を超えていくスタイル・・・! どおりでお金ないわけだよ・・・!


総括すると・・・

今年も推しに貢げて大変幸せでした!!!!(ポジティブかよ)

来年も死ぬほど稼いで素晴らしいオタ活ライフを送ってやる〜!!!(やけくそ)

編集:円(えん)

================================

ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日毎日更新しているマガジンはこちら。

あけましておめでとうございます! 今年も日刊かきあつめをどうぞよろしくお願いいたします☆

#日刊かきあつめ #お金 #オタク #superjunior #redvelvet #nct127 #vixx #astro #theboyz

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。