【食品販売はじめます!!】①

~1つ目のキッカケ~

商品開発や販売をする!と話をしたら、前はどんなお仕事をしていたの?
商品開発の経験があるの? と最近よく聞かれます。
そのようなことはまったく無く、人脈も経験もない状態でのスタートなのです。

私は新卒から3年数か月におよぶ役員秘書時代、最後は歩けなくなるほど体を壊しその後1年働けなくなりました。

1年の後、こうなったら好きなことをしよう!
と料理を教える道にすすみ5年間働きました。
そして出産を機に13年主婦、そして二児の母として過ごしてきました。

まったく商品開発も販売もするつもりもありませんでした。

大きな転機が訪れたのは、今思うと主人が突然会社を辞め保育園をはじめたい!
とこれまた人脈なし×経験なしでやり始めたことで、わたしの中で何かが変わったのだと思います。

なんの不満もない安定した生活を手放すのか?? と一瞬思いました。 
が、二つ返事で「いいよ!」と伝えました。

私が応援しようと思った理由は二つあります。

一つは、主人の人生に私がダメと言ってもいいものなのか??

一つは、大切な息子たちに自分のやりたいことをやって生きてほしい!
と思っているのに、主人のやりたいことは応援はしないのか?大きくなった子供たちが、ママはやりたいことをやれっていうけど、結局は常識的な範囲でやれってことだよね、、って思われるだろうなって感じたから。

ただこれが悪夢の始まりでした(笑) 

給食を担当することになりましたが、独立したばかりで社員もいない状態で、当然給食以外の開園準備も手伝うことになりました。

開園に向け手伝いをする中、近隣住民からの反対署名活動が始まり、何度も開催された集会では人格を否定されるようなことを言われ続け、保育園に近づくのも動悸がして怖い、という最悪のスタートだったのでした。それでも保育園の給食作りには毎日いかないと代わりの人はいない状態でした。
パート社員でありながら、役職は給食責任者。家で料理するのと給食をつくるのでは、まったくわけが違い、とにかく右も左もわからなくて毎日毎日悩む日々でした。

そんな状態でも何とかなったのは、食の考え方を教えてくれる方、食の勉強をする機会を与えてくれる方、保育園の見学をさせてくれた方、友人、ママ友、親戚家族など、沢山の方が様々なフォローをしてくれたからでした。途中からは給食スタッフという仲間もできました。

そのような日々が続いた今から4年前、保育園が始まってからちょうど3年目の頃にぼんやりとした思いが私の中に芽生え始めてきました。

それは、
「女性は家族を思い、時と場合によって立場を変えないといけないことが多いな」
という思いでした。周りでも、

・結婚で旦那の仕事についていくために引っ越す方。
・出産を機に会社を休む方。
・自分や旦那の両親の介護が始まる方。
・また女性特有の体調不良により出勤できなくなる方。
・私のように主人の仕事によって突然自分も仕事を始めることになる方。
・子どもが大きくなって塾など教育費が急に必要になりパートを始める方。

そして身近な保育士や給食スタッフは女性が多いですから、なおさら

「女性は家族を思い、時と場合によって立場を変えないといけないことが多いな」と身に染みて感じたのです。

そんな変化の多い女性のために家でもできるような事がないものか、役に立つことはできないのか、と強く思い始めたことが
【発酵食品を販売しようと思った1つ目のキッカケ】
なのでした。

ただ当時は、漠然と何かをネットで販売したらいいのではないか!?
と思った程度でした。

もちろんすぐには何を販売したらよいかも思いつかず、そもそもそのような事をわたしがやるなど想像もできないまま、いつか出来タラいいな、出来レバいいな、とタラレバを言う日々が続きました。  続く