【食品販売はじめます!!】②

~2つ目のキッカケ~

出産後専業主婦だった私は、
長男がご飯を食べだした頃から、
保健所で教えてもらった離乳食や買ってきた本を見て、
何とか栄養を取らせようと必死でした。

なんで食べてくれないのーー!!

少しでも食べないと心配になりブロッコリーを
何種類もの味付けで用意したり、
トマトを食べさせるためにゼリーにしたり、
今思うと初めての子育てに変な使命感を持っていたのかもしれません・・・

手軽に栄養がとれる安全な商品を探したこともありましたが、
その頃は子ども向けの食品も添加物が多かったんです。
料理が嫌いではなかったから結局は手間暇かけて作り、、、

疲れる......

安心して食べられる、ママが頑張らなくてよい食べものが
あったらなと思う日々でした.....

少しして息子が幼稚園~小学生になりサッカーをしていた時のこと、
ママ友さんから「練習や試合後の栄養補給どうしてる?」と
聞かれてハッとしました。

そうだよね、日常の栄養だけじゃなくて
消費した栄養をどう補えばいいのか?
暑い中の練習で熱中症予防の栄養はどうするのか?
考えないといけなかったなと思いました。

そしてまた、悩む日々。。。

そんなある日、
実家で甘酒をだしてもらいました。

いろんな効果を聞いて、
実家では昔から当たり前だった「発酵食品」

これだ!!!!

実は結婚前は4世代大家族で育ち、
ぬか漬けをしたり鰹節を削ったり味噌づくりが
当たり前の生活でしたから、
発酵食品の手軽さと栄養は何となく肌で感じていました。

困っているママに届けるのは発酵食品がいい!と思った瞬間でした。

発酵食スタート!!!

母から受け継いだ日本伝統文化の発酵食を、
私も子どもたちに繋いでいきたい!そう思ったのです。

ところが3年前に初めて長男が合宿行くことになり、
私にとっての難関が訪れました。
毎日食べていた発酵食品が食べられない~(笑) 
ぬか漬けとおにぎりを三日分は持っていけない、甘酒?味噌?

暑い時期の栄養補給はどうすれば!!??

結局オーガニックエナジードリンクを持たせました。
できればエネルギーだけでなく
腸内環境整えたり免疫力も上げたりしたいし、
今後の合宿や長期遠征の時はどうすればいいのだろう、、

手軽に長期保存できないものか・・・

去年は次男が、
コーチだった主人と一緒にサッカー合宿に行くことになり、
大人がいるなら管理できるかと
エネルギゼリーの代わりに玄米甘酒のパックを持たせました。
(結構高かったんです。)
が、帰宅したら二人から「一つ開けたけどこんなの飲めない、、」
といわれました。
ぬるいし甘すぎて運動後にはのどを通らないとのことでした。

えーーー!!! 

かなりガッカリ

手軽さと栄養がある発酵食品があったら、
・自分と同じようなお母さんの手間も気持ちもラクにするかも!
・持ち運びやすかったらさらにいい!
と思いました。

もし販売するなら、母が食べさせてくれたそんな発酵食品!
と思ったことが


【発酵食品を販売しようと思った2つ目のキッカケ】でした。


『何か』を届けたいから『発酵食品』を届けたいに
たどり着いたものの、発酵が好きな普通の主婦です。


もちろん加工技術もない、
作ってくれそうなところも知らない。

そのうえ日々の栄養が手軽に取れて、さらに外出時に持ち運びやすい、、、

タラレバどころか理想はあるけど、
さすがに無理っと思っていたのです。。             

続く
※次回、”出会い”によって大きく動くこととなります!