【食品販売はじめます!!】③

~新しい出会い~

発酵の学校へ通う!

1年前に好きが高じて発酵の学校に通うことにしました。
知識豊富な先生のお話はとても興味深かかったです。

前回講座を受けられた方から
「せっかく通って来ているのだから人とつながって仲間を作って下さね~」
と言われました。

人見知りだし、
え、、ムリ~と思いつつ、
勇気を出してそう言ってくださった方の所へ思い切っていってみると、
色々な方を紹介してくださいました。

講座が終わるころには同じテーブルに同じメンバーで座るようになり、
卒業ランチをする仲間ができました。

仲間ができて嬉しかった!!

新しい出会い

まさかその中に、、
私の商品を作ってくださる方がいるとは!

卒業後も交流し、仲間のご主人の工場を見学させていただきました。
ご主人は農大の醸造科を卒業され、働いたのち,脱サラして食品工場を設立された方。
発酵仲間の奥様も工場でお手伝いをされていて、まさに我が家と一緒でした。

安心安全、材料にもこだわり、素敵な想いがいっぱいの工場でした。

ここで一緒に食品を作りたい!

と思いながらその日は帰宅しました。

新商品提案!!

発酵の学校も卒業し何となく作りたい食品のイメージもできていた私は、

やらないよりやってみたほうがいい!
と思い切って相談してみました。

すると、、

「出来ますよ!」と即答されて拍子抜けしてしまいました。

そして、試作品を作っていただいたのです。
これで販売できる!と思っていたのですが

完成するも...

ここからが、、、 もう一山あるんです(笑) 
    
実際たべてみると。
私は美味しい!
でも子どもたちは、、「??」と食べてくれません。
というか、どうやってこれ食べるの?

保育園の先生たちとの食育勉強会にて、「試食会」を開催した際も、
反応がいまいちでした(トホホ)

「完成した”それ”は、わたしが思い描いたものだったけれど、
手軽に食事に取り入れられなかった」
のでした。

これだけじゃない!!

私が作りたいのは子どもが美味しく食べられる、安心安全で手軽に栄養が取れる食品。
さらに持ち運び易いもの。

なぜなら
・子どもの毎日の食事に憂鬱なママ
・余裕があれば朝はちゃんとしたもの作りたいと思っているママ
・合宿や旅行の時も安心して子どもを送り出したいママ

いつも一生懸命なママ達が、日常でも合宿や旅行の時もこれ食べたから少し安心!
と気持ちと手間をラクにできる食品にしたかったからです。

食品作るってやっぱり難しい、、
私の考えることはこの程度だよね、、
と商品を作ることの難しさを実感しました。 
そんな時にコロナが、、、 最終回に続きます。

画像1