【食品販売はじめます!!】④

~ついに動く~

もうご飯つくりたくな~い!!

コロナ自粛中は、、
離乳食を作っていた日々を思い出すような、
来る日も来る日も食事に追われる日々でした。

簡単で安全で栄養って取れないの?
と思ってきました。
友達とzoomをしても
「毎日のご飯どうしてる?大変だよね?」
という会話ばかりでした。

コロナ予防は免疫を高めるしかない!?

さらに親戚が医療の最前線で働いていて、
かかる人とかからない人がいるって自分の免疫高めるしかないよね!!
今こそ発酵なんじゃない?!
と思う中、、

「微力でもできることをしたい!やっぱり食品作りたい!」
ともう一度試作品を手に取りました。

安心安全な栄養で、無添加発酵食品までは完璧!!

あとは、
・子どもが美味しく食べられること
・手軽に使え、持ち運べること

この二つを解決すればいい

早速得意のリサーチ!!
ちょうど自粛中で外出できなかったので、
発想を変えるためにもいろんなレシピ本をみたり、
コロナに効きそうな食べ物をネットで調べたり、
保育園で人気だったメニューを6年分見返したり、、、
とにかく調べまくりました。

そんな中で
これならいいかも!て思いつきました。

早速、試作開始。

すぐに子どもに食べさせてみます。
実験台となった息子たち。
「美味しい!」とパクパク食べました。

これ、イケる~とガッツポーズ。
 
両親、姉夫婦、主人の兄夫婦など試食してもらえそうな近くの人にポストインしました。
ラインがきて、
大人も「美味しい」と言ってくれてました。

家族みんなで健康になれる~さらにガッツポーズ。

それからは時間がたっぷりあったので、
この食品を使ったアレンジレシピをひたすら作っては、
子どもたちに食べさせました(笑) おかげかは不明ですが、
二人ともすこぶる元気です。

何より私が
免疫上がってるし栄養取れてるし少し安心と思えたんです。

さらに一番の変化は、主人が

「これならオレでもできる」

と朝食を作ってくれるようになったこと!
最高の誤算でした(笑)


販売する!

コロナで食事に追われる日々の中、自分自身が気持ちも手間もラクになりました。
もう、タラレバはなし!

と決めて、工場に即電話しました。
動き出したら止まらず、保育園でも販売してもらうことにしました。

人脈ゼロ×未経験 
それでもこの商品が生まれたのは、
毎日の子育てと保育園の食育の経験から

・同じように困っているお母さんの気持ちと手間を
 ラクにするお手伝いがしたい
・販売することで女性の働く形を少し変えられるかも


と思ったからです。
そして、

やると決めて動いてみたことが大きかったかもしれません。

その思いが実際に実現できたのは、沢山の方に出会ったからです。

製造してくださる方
仲間づくりを提案してくださった方
一緒に働くスタッフ
保育園保護者
今まで食について教えてくださった方
発酵の学校の同期や先生
販売するためにデザインを考えてくれる友達
弁理士の先生
学生時代の友達
ママ友
親戚
なにより家族。

たくさんの方に感謝しかないです。

特許出願準備中の発酵食品は『甘酒』に関するものです。

来週には特許出願終わって詳しい商品紹介ができると思います。

ただ商品はできたものの、
販売するのも初めて、
まだヨチヨチと歩き出したばかりです。

興味を持ってくださった方、メッセージ頂けたら嬉しいです。   

Ayumi