見出し画像

整形外科は混んでいるので医師に質問していいのか迷います

私は医師ではないので答えられませんが、整形受診を促す患者さんにはこのように伝えています。

・混んでいるからこそ、事前に医師に聞きたいことをを書いておく。
・質問しにくい場合は「これを知りたいのですが…」と言って、メモを医師に渡してみる

医師にもよると思いますが、質問すること自体は問題ないと思います。

ただ、他にも多くの患者さんがいる中で、一人の患者さんに多くの時間 を使えないというのが、外来の現場だと思います。

「私は痛くて泣きたくなるんですよ…」のような感情は、医師も答えにくいでしょうし、話がまとまらず時間がかかるので他の患者さんの迷惑になる可能性がある、と個人的には思っています。

ぜひ事前に質問リストを作ってみてください。


🌺女性専用整体あゆみ屋🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?