見出し画像

【あゆみ屋BOOK】開田高原 ほのぼの♡ カルチャーシック100 〜朝6時のチャイム〜

これは、関東人が田舎に暮らしてみてどう感じたかを書いた本です。

11:朝6時のチャイム









木曽町に限ったことではないと思いますが、朝6時にチャイムが鳴ります。 

無線で鳴り響きます。
学校のチャイムと同じ音です。
自然と6時に起きる体質になります😅 

開田高原に住んでいる人の多くは早起きのようです。畑仕事は朝早いですしね。

そして、夜はみんなとても早く寝るようです。健康的!

これは私だけが違和感を感じているのかもしれませんが、私が住んでいる埼玉県は朝は鳴りません。

夕方も鳴りません。

みんな生活リズムがバラバラだからなのかもしれません。

どちらが住みやすいと感じるかは人それぞれだと思いますが、

お日様が出てきたら起きて、暗くなったら家に帰って寝る。これが人間の本来の過ごし方なのだと思います。

朝6時にチャイムが鳴ることで、人間らしいリズムを取り戻せると思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?