見出し画像

卵巣がんステージ3C⁉ #33 抗がん剤7クール目 

2023年6月に無事手術を終え、残り2回抗がん剤(TC療法)をやる事になっていたので7月に久々の抗がん剤治療。

手術のため最後の抗がん剤は4月の中頃だったので約3か月ぶり。
その間に手術をしてはいるものの体調はすこぶる良い。
元気すぎて抗がん剤の辛さをなかば忘れている。。。
都合のいいことは忘れてしまう性格のよう。

久しぶりの抗がん剤の後はやはりダウンした。
怠さ、気持ち悪さ、少し歩けば息は切れるし足元もおぼつかない。
足の痺れもかなり強くなった。
投与から4日目あたりから辛くなり10日め頃までは怠かったな。。。
何もせず横になって寝ていることが多かった。
あー、こんなだったなぁ…なんて改めて思い出してしまった。

そして今回の抗がん剤治療のなかで少し怖いことが。
点滴中アルコールに弱い(お酒に弱い)私はほぼ寝ている。
意識朦朧としているうちに終わる。
その終わりかけに点滴をしている腕が少し痛い。
と思ってはいたものの眠さの方が強く、痛いな~と思いながら終了。
すると針を刺していた先の腕が腫れている!
やばい!!!
ぷよぷよとしている。
看護師さんも焦って先生を呼ぶ。
抗がん剤が漏れた??? それとも最後の生理食塩水???
いつから痛かった?と聞かれても寝ていてよくわからない。
抗がん剤が終わって最後に生理食塩水を流して終了なので
漏れたのはおそらく生理食塩水だろうという判断。
確かに腕がぷよぷよしている部分は少しで量から言っても抗がん剤からもれたのではないだろうと思う。
が、もし漏れたのが抗がん剤だったら細胞が壊死したり大変な事になるらしい。
その前に針で刺して治療をするらしいのだが。
しばらく様子を見ることになった。

結局腫れは少しずつ引いてきて大丈夫なようなので
炎症予防として軟膏を1日1回塗るだけの処置だった。
漏れたのは生理食塩水だったと思うけど点滴のチューブには
抗がん剤も通っていたわけで少しはそれも洗い流しながら体内に入っているわけなので含まれてはいたと思う。
翌日無事に退院はしたものの腕の腫れた部分はあざのように少し変色した。
後日診てもらい、これはしばらくすれば消えるとのことだった。

ちょっとヒヤッとした。
なんで漏れてしまったのか。
抗がん剤の入れ替えの時は看護師さんが必ず腕の針の入っている部分をチェックしてくれているから漏れるという事は稀だとは思う。
だけど、あと1回気は抜けないな。と思った。
いつも寝ているだけで看護師さんにお任せだけど痛かったりしたらすぐにナースコールだ。
もう6回もやってたし、ちょっと慢心していたかも。
と反省。

とにかく7回目は無事終了。
副作用の辛さからもほぼ抜け出したかな。
足はしびれてるけど。

それから…
ちょっと長くなってごめんなさい。
抗がん剤が約3か月あいたので髪や体毛、まつ毛・眉毛が生えてきていたんです。
2か月くらいで生えてきて、今やスポーツ刈りくらいにはなってるし
眉は書かなくてもよくなったし、人間て凄いと思っていたら…
昨日からまた脱毛が始まった。。。
(抗ガン剤から2週間くらいしかたっていないのに)
やっぱりまた抜けるのね。
またスキンヘッドにするか悩む~
その辺はまた改めてご報告します。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?