見出し画像

卵巣がんステージ3C⁉ #34 脱毛ふたたび…

なんで抗がん剤をすると髪が抜けるのか…

よくわかりませんが、(調べれば簡単にわかるのかも)
とにかく私は卵巣がんになりTC療法(パクリタキセル・カルボプラチン)という化学療法をやっています。
最初の抗がん剤から3週間後くらいで副作用の脱毛が始まり
髪の毛はみるみる抜けていったので坊主にしました。
そのうち眉毛やまつ毛もなくなりました。

抗がん剤治療は6回続きましたので、それまでずっと坊主頭(スキンヘッド)でウィッグを付けて過ごしました。
眉毛は書いたりシールのようなものを貼ったり。
まつ毛はお出かけの際はつけまつ毛を付け、普段はアイラインを引いてごまかしていました。

抗がん剤治療6回終わった後に手術をすることになり、手術前後は抗がん剤を使わなかったため髪の毛が一気に生えてきました。
見た目はスポーツ刈りくらいだったけど実際は3cmくらいまで伸びていました。
それなのに。。。
術後、再び抗がん剤治療をすると2週間で髪が抜け始めました。
残念。
これからどんな髪型にしようか…なんて考えていたのに。
抜け毛が大変なので結局バリカンで短く刈り込みました。
洗面台で頭をわしゃわしゃすると髭剃りあとのようなまつ毛のような短い髪がバーっと落ちてきます。
シャワーを浴びるたびにどんどんと抜け落ち、数日の間に髪はスカスカになりました。
そして、スカスカなのはなんか耐えられないので結局すべてツルツルに
剃ってしまいました。。。
再びスキンヘッド。

やはり脱毛は避けられませんでした。
でも今のところ眉毛とまつ毛はまだあります。
つけまつ毛は面倒なのでなんとか残ってくれるといいのですが…
次の抗がん剤は来週です。
どうなることやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?