見出し画像

卵巣がんステージ4B⁉ #25 がん治療中の見た目について

抗がん剤も3クール終え、副作用との付き合い方も見えてきた頃。
今のところの副作用は
怠さ、気持ち悪さ、手足のしびれ、脱毛

怠さや気持ち悪さは抗がん剤をやってから3日後くらいから徐々にきて
5日目くらいがピークかな。
そこから少しずつ良くなって動けるようになってきて、
問題なく動けるようになるにはやっぱり1週間~10日くらいかかる。
だから治療から前半の2週間は少し辛いけど後半の2週間は日常と変わらず。

脱毛は最初の抗がん剤から3週間で始まったから
今はもうほとんど抜けた。
けど、すぐに坊主にしてるから問題なし。
ほとんどないながらにツルツルに剃ってみた(笑)
眉毛も全部なくなったし、まつ毛もなくなった。
まつ毛はしぶとく最後の数本はあったのだけれど、さわってたら全部抜けちゃった(笑)
まつ毛や眉毛がないと宇宙人みたい。(見たことないけど)
もしくはウーパールーパー?
生まれたてのパンダ?
よくわからない爬虫類??
まつ毛がないと目の印象がすごく変わる。
なので普段は上瞼にアイラインを入れることにした。
アイラインがあるとここが目ですってわかる。
表現が変だけど…
遠目にみるとまつ毛があるようにも見える。

そして出かけるとき用に初めて「つけまつ毛」なるものを購入。
初めてつけた時は1時間くらいかかってしまった。
YouTubeでつけ方をさんざん勉強したけど実際にはなかなかうまくできず、
そもそも老眼だし。。。
まぁそれもだんだん慣れて少しは早く付けられるようになった。

そして、坊主になった記録として記念写真を撮ることにした。
それはnoteでガンの闘病日記を書いていた方がすごく素敵な坊主の写真を
載せていたのに感動して、絶対真似しようと思ったから。
さすがに写真館に行くのは恥ずかしかったので
家で自撮りした、セルフタイマーを使って。
ばっちりメイクして、衣装も選んでポーズもとって(笑)
調子乗ってその写真をSNSにあげてしまった。。。
最初は自分だけの記念のつもりだったけどなんかテンション上がって
勢いあまって載せてしまった。。。
後からやっぱりやめようかと思った時には、コメントやメッセージがいっぱい来て…

ガンになってからSNSの投稿も休んでたし、ゴルフも行っていないから
ゴルフ友達とかも連絡していいものかと思っていたらしく。
坊主女子の写真を見てすかさず連絡をくれた。

結果、なんだかスッキリしたからアップして良かったな~と。
きっとみんな驚いたと思うけど今の自分はこんな感じですから。

それからお出かけ用にちょっと気分を変えてみようと
ほぼ金髪のショートヘアのウィッグも買った。
これがいつものウィッグよりなぜかしっくりきて、評判が良かった。
日替わりで髪型が変わるのもどうかと思うけど、
まぁ今しかできないことを楽しむしかない。
みたいな感じで使ってます(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?