見出し画像

卵巣がんステージ3C #35 抗がん剤8クール目(ラスト!)

手術も無事終え、TC療法の最後となる8クール目の抗がん剤治療。
2泊3日の入院は何事もなく無事に終え、自宅に帰る。

抗がん剤投与から3日後の夜…突然やってきた。。。

いつも4日後くらいが怠さや気持ち悪さのピークで
だけど耐えられないって程ではないから今回も
その後1週間くらいを乗り切れば終わる!!と思っていましたが。。。

夜中にお腹が痛くなり目が覚めてトイレに行く。
抗がん剤後は便秘になりやすかったり、便が固くなるので
酸化マグネシウムを飲んでいました。
しかし、なかなか便が出ず便秘になっていました。
トイレに行っても便は出ず、そのうち気分も悪くなり…
なのに上からも下からも出せなくてただただ気持ちが悪い。
お腹を抱えてトイレに座っていたのですが、血圧が下がったのか
目の前が白くなっていき…
座位も保てず床に片手を付き頭を床の方にだらんと
した状態でただ耐えるしかない。。。
そのうち冷や汗が頭を伝ってぽたぽたと床に落ちていく。
どうしよう…でもどうもできない。
動きたくもないし、気持ち悪い。
意識があるようなないような…

そのまま時間が過ぎました。
どれくらい経ったか自分ではわかりませんがおそらく1時間くらいは
経っていたのではないでしょうか。
トイレの床、頭の下には水たまりができていました。
スキンヘッドなので髪が汗を吸ってくれることもなく
ずっとぽたぽたと流れ落ちていました。
Tシャツもビショビショでした。
少し意識がハッキリしてきたのでとりあえずトイレから出る事にしました。
パンツとズボンを履き這うようにしてトイレの向かいの洗面所へ移動。
風呂場のドアにかけてあったバスタオルをつかみ
頭から被って身体を拭こうと試みる。
実際にはバスタオルを被って座り込んでる状態でしばしフリーズ。

そこへ旦那さんが起きてきました。
電気がついて開けっ放しのトイレ。
そこは水浸しで、洗面所にタオルにくるまって動かない私。。。
最初の一言は
「漏らしたのか…⁈」
いやいや、違うだろー!
でも説明できる状態ではないので一言
「汗…」
????
状況がわからない旦那さんはタオルの下の私がビショビショTシャツ
を来ているのを見て着替えとスポーツドリンクを持って来てくれました。
スポドリをコップ1杯一気飲みをしてTシャツを替えて
少し話ができたので状況説明。
その後旦那さんが私を立たせようとしましたが、気持ち悪いし
動けないし動きたくないので放っておいてくれと頼みそのまま洗面所でうずくまっていました。

度々トイレに行き、洗面所でウトウトし始めたので
別室に用意していた布団に移動しました。
少し寝たらまたトイレに行きたくなりトイレに行ったら
急に気持ちが悪くなり嘔吐しました。
これで少しスッキリしてまた布団に戻り眠れました。

この日の夜中は本当に辛かったです。。。
それから少しずつ便秘も解消してきましたが
気持ち悪さはしばらく続き、翌日はほとんどご飯も食べられませんでした。
数日は色々な匂いで吐き気を催しました。

生ごみの匂い、パン屋さんの匂い、魚の匂い、石鹸の匂いなどなど

急にオエッと来るのでつわりってこんな感じ??とか思ったりして。

抗がん剤8回目にしてかなりキツイ思いをしました。
なんで今までと違ったのかはわかりません。
便秘が今までよりひどかったのか、暑さで身体がバテていたのか…

今はようやく副作用が抜けてきた感じです。
今日は2週間後の血液検査とCT検査に行ってきます。
そして今後の治療についてお話があると思います。

長々と失礼いたしました。
きっと毎回こんな辛い思いに耐えている方もたくさんいらっしゃると思います。
闘病中の皆さまが前向きに生きられますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?