見出し画像

あゝ旅したい。

自由気ままに、旅する。

ちょっと前まではあたりまえだったのに。気にしたこともなかったのに。いまはとてもぜいたくなことのように思える。お金があっても、時間があっても手に入らないものになっちゃった。

子どもたちの夏休みが近づくと、どっか行きたいよねーと誰かが言い出す。仕事で忙しい日々がつづくと、これが終わったら旅行いくぞーとがんばる。そろそろ、おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいこうか、と実家に電話する。

すごく自然なことだったような。行きたいときに、行きたいところに行く。食べたいときに、食べたいものを食べる。会いたいときに、会いたい人に会う。

そんなシンプルなことができなくなって、二度目のゴールデンウィークがやってくる。そういえば、去年はステイホーム週間とか言っていたような。とにかくおうちで過ごしましょう、と。今年もまた同じだ。

それでも、いつかは終わる。そんなときがいつ来てもいいように、気持ちの準備だけでもしておこう。

これが終わったら、まずどこに行く?

むむ。なかなかどうして、むずかしい。まずはいつ終わるかわからないから、季節がわからない。夏なら海、秋なら紅葉、冬なら温泉。そんなふうに、普通は旅行の時期が決まっているから、場所のイメージもわきやすい。

まあいっか。季節はさておき。なにがしたいか。ただただのんびりしたいのか。思いっきりアクティビティをたのしみたいのか。食べものを中心に考えるのか。それとも宿を軸にえらぶのか。

これまで行ったことがある場所に行くのか。まだ行ったことのない場所に行ってみるのか。誰かにすすめられた場所にいくのか。雑誌で見た場所に行ってみるのか。

グルグル、グルグル。

行きたいところに行けばいい。でも、まず最初にどこに行きたいかと聞かれると、ちょっと悩む。なんだかものすごく大きな決断をするようで。もしかすると、またいつか行けなくなる日がくるかもしれない。気づかないうちに、そんなことを学んだのかもしれない。

またいつか、あたりまえがあたりまえじゃなくなるかも。

えっと。それで、どこに行く?

やっぱり。沖縄かな。青い海と真っ白な雲をながめながら、そばをすすりたい。

あゝ旅したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?