見出し画像

届け、声

声が聞けると楽しいし、声を聞いてくれると嬉しいなって思います。

さっきのラジオ配信。たった1回のたった5分くらいなのに、とても楽しかったんですよね。
自分の声を自分で聞くのも新鮮。頭の中に今まで響いていた自分の声とは全然違うし、普段こんなリズムで喋ってるんだって思ったし、貴重な体験をさせてもらいました。
noteと一緒に、ラジオも続けていきたいなぁって思います。
こういう機会に巡り合わせてくれて、まるすけちゃんありがとう!!


そして、気がついたことがひとつ。
不思議なのですが、ラジオで喋ったあの時が、一番素に近いです。
これなんでなんだろう?
おそらく、社会に出ている時のわたしよりも素です。社会に出ている時は、もっと気を張っていて、声も高いんじゃないかな。
聞こうと思えば誰でも聞けるラジオなのに、1番リラックスして話せるというちょっとした矛盾。
やっぱり、顔を見られていないからなのでしょうね。

どうでもいいことをダラダラ喋る。もしかしたら誰かが聞いてくれるかもしれない。それが醍醐味なんだなって思います。

あともうひとつあった。
カウンセリングを受けた初日、2時間ぶっ続けでしゃべり倒したのですが、その後ずーっと咳が止まらなかったんですよね。多分2週間くらいだったかな?
久しぶりに声を出し続けたので、声帯が傷んだ(というか驚いた?)と思うのです。実際、声も枯れました。
話す機会を失うと、元に戻すのに時間がかかってしまう。ちょっと悲しかったんです。
喋るっていうことにもっと慣れたいって思ったし、考えながら喋るというリアルタイム進行をもっとできるようになりたい。
わたしはいつも「あとから考えたら・・・」が多くて、そんな自分ともさよならしたい。

noteに書くことで頭の中を整理できるようになった。そしたら「話す」という次のステップへ踏み出してみようという試みです。

・・・などと建前を言いましたが、結局のところ楽しいってことなのでした。
楽しいがひとつ増えて、周りがちょっと明るくなったよ!