あゆみ将棋と学習塾 その1

下の書き物を音読せよ。また、分からない漢字や熟語、言い回しは、下線を引くこと。

 将棋を教える仕事は、楽しい。
 まだ知らない遊びについて、遊べるように説明や例えを出して工夫を凝らすこと、それが僕にとっての腕の見せ所である。
 でも、この仕事は、とても骨が折れるというのは言うまでもない。
 今までの人生の中で、知らなかったことや出来ないことを、知ってもらい、出来るようになってもらうために、僕自身が実演してあげる。また、実際に出来るようになるには時間がかかるので、焦ってはいけないし、待つ姿勢が大事になってくる。
 とりあえず、地道に楽しくやっていこう。そういう楽観的なスタンスでいる。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?