見出し画像

【初心者】人生初のフルマラソン完走目指して!#06【トレーニング内容あり】

こんにちはAyumiです!
来年2024年開催のフルマラソンに出場に向けてトレーニングをしています。

しばらく投稿を控えておりました。その理由は、足の状態があまり良くなく練習も満足にできなかったからです。良くなったり悪くなったりの繰り返しで、自分でもマッサージなどのケアを入念にしているのですがなかなか思うようにいきません。

そんな中でも練習出来た日もあるので、トレーニング内容を書いてきます。

徐々に走れるようになってきたが・・・

練習内容

■11月26日休息日明けの長距離走

80分 設定6分35秒/km

設定ペースよりも早い6分10秒/kmで走り切りました。ピッチ走法で足への負担(着地時の負担)を減らしてと考えましたが、この日を境に再び足を痛めてしまいました。

約13km走ったのですが、違和感を覚えたのは10km地点。左足底の外側に痛みを感じたものの我慢できる痛さだったのでそのまま走行。翌朝から足底に強い痛みを感じ歩くのもやっとなくらいです。

急性的な痛みだろうと病院にはいかずにセルフケア。その後は、足底の痛みが消えたものの、左のアキレス腱付着部が足の伸展時に痺れるようになりました。

■設定タイムを守りながらのラン

前日の練習で爆弾を抱える左足の不調を感じたので、GARMINの設定タイムを忠実に守ることを決めました。以下、練習メニューです。

11月27日 リカバリー30分
11月28日 Eペース31分

足の悪化はないものの、アキレス腱付着部のしびれは変わらず。心肺機能や脚力、体力には問題ない(余裕がある)ので思うように走れないもどかしさだけが残ります。

■トレッドミルの影響か、再び痛みが・・・

先程の練習内容を掲載します。
休息日を挟んだ翌日から4日連続のランニングです。

練習内容

11月30日 Eペース40分
12月1日 Eペース37分
12月2日 リカバリー30分

足の不調を感じながらも何とか練習をおこなってきました。ようやく通常練習に戻れたのに、ここでまた振り出しに戻るのが怖かったんです。平日はどうしても時間の都合上ジムでのトレーニングになります。トレッドミルが影響したのか、この辺りから痛みが強くなってきたような感覚です。

そして、その時はやってきました。

12月3日本来ならEペース55分だったのですが、左アキレス腱付着部の痛みを感じ(これ以上はヤバいかもと思い)15分程で中断しました。その後は、痛みが落ち着くまでランオフ。

家族旅行に行っていた時期なので、旅行に意識を向けようと余計なことは考えないことにしました。そして、温泉にたっぷりつかり足のケアにも時間をかけました。

12月7日 3日振りの長距離走

63分 設定6分35秒/km(平均6分25秒/kmで完走)

3日ほど間を空けていたので、体力的には問題ありませんでした。再度走り方を見直し、前日に観たYoutube動画を参考にしながらランニングを。

◎走り方の参考動画

足を「離す」感覚で、ペースは余裕があっても上げない。ランニング後は、足底の皮が剥けたりとありましたが、アキレス腱の調子は悪く有りません。

練習後は、下腿〜足趾まで入念にマッサージを行いました。

■12月10日はGARMIN JAPAN RUN 2023

一番楽しみにしていたランニングイベントです。定員600名で抽選だったのですが、運良く当選し当日10km走れることになりました。

日本で初開催のGARMIN主催イベント。完走した人は皆、完走メダルが貰えます!(※完走メダルは通常、フルマラソンとかの長い距離でしか貰えない)それもまた嬉しいのです!!!

制限時間は80分なのでジョギングでも完走は可能。あとは、足が悪化しないことだけを祈ります。明後日が楽しみです!





この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?