見出し画像

女性雑誌InRedに載せて頂きました。

モンテッソーリスクール仙台です。
宝島社の全国誌女性ファッション雑誌InRedさんにお声がけ頂き、
モンテッソーリ教室を8月号・9月号に掲載して頂きました。

2023年5月に教室を開校して様々なお子様と関わらせて頂きました。
1周年記念のお祝いとして雑誌に載せて頂いた様な気持ちです。

昔大手英会話教室で教えてた時と、モンテッソーリ教師になってから子供の見方や見え方が全く違って見えます。
以前は全く本来の子どもの特性や内面が見えて無かった。
10人ぐらいの子どもさんのクラスに大人1人で一斉に同じ事を教える。
毎回1分のフレーズや単語を皆に伝えてクラス運営をしてました。
日々決められた事を日々全て完了させる事が目標でしたので、子ども一人一人に寄り添う感じでは無かったです。

今はモンテッソーリの活動メインで、日々子供さんの能力やそれぞれ全く違った個性や性格に着目して、それぞれに合った活動を紹介し、教材を準備して興味を広げる役目を担って関わらせて頂いてます。
子どもの能力に驚き感動する事が沢山有ります。
3歳でも4歳のお子様でも熱心に50分間コーヒー豆を挽き続けたり、4桁の足し算に50分間も取り組むお子様もいるのです。
その子の持つ内面の豊かさが養われるのです。興味関心、達成したい気持ち、集中力、忍耐力、思考力、手先の鋭敏さ等。
大人が子の幼児期に環境と関わり方を実践すれば、これだけ物事に対してじっくり楽しみながら挑戦する意欲を引き出せるのです。その取り組み方や姿勢を持っていれば、この先心惹かれる何かに出会った時が楽しみです。
幼児期に自分自身がどんな事に興味を抱いて、どんな事を熱心に取り組みたいのか知る経験は、その子の人生の宝になるかもしれません。

Montessori School of Sendaiの記事をこの雑誌に載せて頂きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?