見出し画像

親が子どもにできる唯一のこと

「息子が問題児で、
 親が何を言っても聞かなくて…
 もうどうしたらいいか分からないんです」


高校生ケイゴの母親は、
初めての電話でこんな風に私に話してくれた。

いわゆる不良少年のケイゴは、中学2年からタバコを吸い始め、高校生で暴走族の総長になってバイクを乗り回し、危ないお金儲けに手を出して夜の街に繰り出す日々。

いつ少年院に行ってもおかしくないほどの荒れっぷりに、親はなす術がなかったそう・・・

私たちのフィールドaperuyは、小中学生のホームステイや、高校の修学旅行、大学生の研修など、"自然と調和した暮らし"の学び場としていろんな学生たちの受け入れもしている。
ケイゴのお姉ちゃんが今年9月のゼミ研修に来た時に、

「ここなら弟が変われるかもしれない」

と、藁をもすがる想いで、夫と私にケイゴの受け入れをお願いしてきた。


私たちは、
「本人が、来たい、と思っているなら受け入れます」
と親に説明し、それぞれの意志が確認できたため受け入れを了承。
すぐに、一人旅していたケイゴがaperuyにやってきた。


緊張はしていたものの、恥ずかしそうに笑いながら、家を飛び出した理由や将来の夢を話してくれた。

これまでの自分の生き方を見直したいと感じて飛び出したケイゴは、
「恩師のような社会の先生になりたい」と話してくれた。

私はケイゴの話を聞きながら、
自分の道を自分で決めているし、小さい子どもたちの気持ちもよく分かってる。
この子の何が問題なの??と思った。

子どもを問題視してる親の方が問題なんじゃ・・・?


まずはお試しで3日間、他の研修生とaperuyの暮らしを一緒に作りながら過ごしたケイゴは、
「まだここにいたいです!」
と言うので、滞在期間を延長し、薪割りや薪料理、塩作りや畑、米の脱穀など、いろいろな経験を積んでいった。

一緒に料理をしているときにケイゴが、

「いろいろやることがあるのが、こんなに楽しいんすね!朝起きて朝ご飯食べて、作業して昼ご飯作って、働いた後に食べるご飯がめちゃめちゃウマいっす!!大阪におると、大人にダメダメ言われるから、悪いことばっかしちゃうんっすよね」

と話してくれた。

かまどで初めて料理をした日

そう、
子どもたちを不良少年にしてるのは大人だ。


aperuyは、それぞれの「やりたい!」を尊重して、それが実現できる環境は与えてるけど、暮らしのための作業はしっかりと責任持ってやってもらう。
作業が適当だったり、後片付けができていない、というのは、社会に出た時に周りを困らせる。
だから、そういうことに関してはしっかりと注意する。

ケイゴも夫に注意された。
作業が適当で、考えて動けていなかったから。

その時、ケイゴは泣いていた。
大人に注意されるのなんて慣れているはずなのに。
これまで、大人に言われた時は「うっせーな」としか思わなかったのが、今回は違ったらしい。

「世間体とか周りの目とかじゃなく、俺のことを本気で考えて言ってくれてる」

そう感じたケイゴは、
できない自分が悔しくて泣いた。
そして、これまで注意してくれていた親へも感謝が湧いてきたのだそう。


ここにいる間、
「これまで話したことがないくらい親といっぱい連絡とった」と嬉しそうに話してくれた。

3週間経って、ケイゴが大阪に戻った日、ケイゴのお母さんからメールが届いた。

親が子どもを「大丈夫」と信じれば、子どもは勝手に育っていく。
心配して「あれダメ、これダメ」と子どもの選択の邪魔をするから、反抗して親から離れていく。

何があってもこの子は大丈夫

そう思ってもらえることを、子どもは一番望んでいる気がする。
きっとそれは、親自身が「自分は何があっても大丈夫」と思えていないとできない。

\親が自分自身を生きる/

それが、
親が子どもにできる唯一の子育てなんじゃないか
と、ケイゴと過ごして強く感じた。

(だから、親自身が本当の自分を生きるために、自分を愛し大切にする「相思相愛トレーニング」のセルフコーチングメソッドを体験して欲しい)


ケイゴ、素晴らしい時間をありがとね。
(様子はaperuyのインスタへ)

最後に、
大阪の修学旅行生にケイゴや研修生が想いを語っている動画をどうぞ!

*✨*✨*✨*✨*✨*✨

田中あゆみ
(相思相愛トレーニング認定講師)


マインドを整えて
愛も💞お金も💸自然も🌳
循環させる暮らしへ

屋久島の大自然で
リトリートツアーのできる宿と
量り売り&カフェを経営しながら、
相思相愛トレーニングの講座を開催。
 

屋久島で、夫と13歳、9歳、6歳の子どもと薪暮らし。3人の子どもを自宅で出産。
 

【開催中の講座】
●相思相愛トレーニング
『本当の望みに気づく旅』
(体験セッション随時受付中)
 
【個別セッション】
●お産
●子育て
●パートナーシップ
 

講座、セッションご希望の方は、LINEにお問い合わせください🌸
(田中あゆみ公式LINE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?