見出し画像

月経講座〜いまここの私とつながる〜

9月の『性と生 いのちの輪〜お産の体験シェア会』に引き続き、10月も屋久島アペルイにて、『月経講座〜いまここの私とつながる〜』を開催しました✨

この講座で、私が一番伝えたかったことは、

自分の月経周期を知り、
女性ホルモンによって影響されている
自分のカラダの好調と不調、自分のココロの光と闇を
ありのまま認め愛すること

月経は、女性にとっての単なる生理現象ではありません。
様々な事情はあれど、快適な生理用品や痛み止めの薬を使うことで生理を無かったことにするというのは、自分自身のカラダとココロの声を無視しているのと一緒です。
約1ヶ月のサイクルで起きている月経のプロセスを知ることで、本当の自分と向き合うことができると感じています。


今回、参加してくださった方が、
「生理だから仕事を休みます、って仕事先に言えないんです」
とおっしゃっていました。
女性がほとんどの職場でも、みんなが頑張っている姿を見ていると、自分だけが生理を理由に休む、とは言いづらい、と。

でも、今回の講座に参加した数日後に生理が来たらしく、
「お仕事お休みしたい、と言えたよー!!嬉しい💕」
と喜びのメールを送ってくれました。

きっと、この方が勇気を持って職場に伝えたことで、これまで言えなかった他の方々も言い易くなり、助け合える環境が整って来るんじゃないかなぁと思います。

自分を認め、自分を愛することで、我慢していた周りの人たちの心も解放され、お互いを大切に想い合う、優しい世界が訪れる。
そんな気がしています。


今回から取り扱わせていただくことになった、pocaさんの布ナプキンも、手にとって選んでいただいて、手触りの良さにみんなうっとり☺️💕
こんな素敵な布ナプキンだと、月経の日が楽しみになりそうですね♪

画像1


今回参加してくださった方々は、全員子育て真っ只中のお母さんでした。
感想タイムで出てきたのが、
「性のことを娘にどうやって伝えたらいいか」
私もまだ4歳ですが娘がいるので、とてもとても大事なことだと思っています。

子どもたちへの性教育についても、今後、講座やお話会を企画していきます!

画像2


今後のお知らせ

次回11月は、
『産前産後のオイルケア(仮)』についてです✨
一粒万倍日&満月前日の明日10月30日に、here now  のメンバーでマッサージオイルを作って、11月の講座でお伝えする予定です!!
日程など決まり次第、またお知らせします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?