見出し画像

プリンセスも楽じゃない

先にお詫びします。
ラプンツェルファンの方、ごめんなさい。

わたし、バレエの影響でディズニープリンセスは昔からオーロラ推しです。
先日長女がショッピングモールでアンケートに答えていただいた、このボール。

長女「ママは、プリンセス誰がいちばんすき?」
わたし「ママは、オーロラ姫がすき」
長女「…ママ、オーロラ姫、いないよ?」
わたし「(はい??)」

自分の目でも確認しましたが、確かに、オーロラ不在!!
ついでにシンデレラもいない。
そして、本来ならそこにいたであろうオーロラポジションにいるのが、ラプンツェル!!

そもそも、ラプンツェルっていつからいるのでしょう?
少なくとも、わたしが子どもの頃にはいなかった。
ディズニープリンセスといえば、オーロラ、シンデレラ、白雪姫、アリエル、ベル、ジャスミンの6人組だったのに。

そんないつからいるかもわからない新参者が、大きな顔で古参のプリンセスと並んでるだけでも納得いかないのに、オーロラに取って代わるって、どういうことよ??

と、非常にモヤモヤした出来事でした。

↑っていう話をfbでしたところ、同世代女子でとても盛り上がりました。
古参のプリンセスは、オーロラにしろシンデレラにしろ白雪姫にしろ、「王子様を待つ」スタイルです。
一方でラプンツェルは、「自ら戦う」スタイルで人気なのだそう。
「アナと雪の女王」の姉妹もこっち派ですね。
なんなら、王子は悪役だし。

今後の人気次第で、この5人ないし6人のディズニープリンセス枠に入れるメンバーは変わっていくのでしょうね。
どこぞの総選挙みたいに。

プリンセスの世界も厳しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?