見出し画像

フェムテクラブの想い


こんにちは。あゆみです。

今日は、わたしが発信しているインスタグラムのアカウントについてお話ししようと思います。


プロフィールにも記載しているのですが、

フェムテクラブ(@femteclub)というアカウントを運営しております。

内容は、女性の性の悩みにフォーカスしたアイテムや知識をご紹介するというもの。

2020年5月に開設してから、コツコツ、マイペースに発信を続けて参りました。

そんなフェムテクラブを、わたしがどのような想いで創っているのかをお話ししたいと思います。


どんな人に届けたいか


「わたしはふつうの女の子」


性に関して、悩みもいろいろあるし、実は興味もある。
でも、なんとなく人に言いづらくて、周りには隠してしまう。
ちょっとネットで調べてみたりするけど、何が正解なのかわからなくて・・・
これでいいのかな、と思いつつも、適当に済ませてしまう。

フェムテクラブは、自分のことを「わたしはふつうの女の子」と認識している方に向けて発信しています。




ふつうの私が、ふつうに性の話をできる世界



性に関する興味や悩みって避けては通れないもの。なのに、なんとなく口にしづらくて、隠さなければいけないことのような気がする。

「女性である私が、性に関することに面と向かって関心を持つなんて、恥ずかしい、はしたない。人の目も気になるし、かわいくないでしょ―――。」

日本では、「女性はおとなしく、おしとやかに。三歩下がってついていくもの。性に関する話を表に出すなんてもってのほか。」という空気が漂っています。それはあからさまな空気ではなくって、さりげなく漂う空気。この妙な空気感が、日本の女性が性に関する事柄をないがしろにしてしまう原因なのかもしれません。

大きな声で性の話をしよう、と言っているのではありません。
あくまでも、”あたり前に存在する性の話を、あたり前に話すことができるような世の中”ってすごく快適だろうなと思ったのです。

あなたは、自分の性に関心をもっていい。性に関する興味や悩みを捨てないで。見えないところに隠さないでいい。その気持ちを大切にする人でいてほしいです。


わたしの性は、ジブンごと。



フェムテクラブ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?