見出し画像

シェアハウスでの出逢いは人だけじゃない

シェアハウスにいておもしろいことのひとつが、
落とし物に出逢う、ことだと思う。

わたしは昔からお菓子作りがすきで、本やネットを見ていて気になるもののレシピをいろいろ試しては、周りにいるひとたちに配っていた。気になるもの、とは、わたしがおいしそうだな、と思うもので、身近に見たことがある素材を使ってできそうなもの、のことである。

シェアハウスに住んでいると、人や価値観だけでなく、今まで出逢ってこなかったものに出逢うことがある。最近はじめて出逢ったのが、オレンジスライスの缶詰だった。誰かがテイクフリーのコーナーから見つけてきて、「これ誰かが寄付したのかな、使えるんじゃない?」と声をかけてくれたのをきっかけだ。わたしは用途もわからないまま、「いいね、なんか作れるかも、といただいたのだった。

そうして、オレンジスライスを使ったレシピを検索して、できあがったケーキがこれだ。初めて使ってみたが、みんなおいしいと言ってくれて、世界がまた広がった感覚があった。自分ではチョイスしない世界に出逢えるシェアハウスは、やっぱりおもしろい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?