見出し画像

ワクワクのある日々

週末に冬キャンプの予定がある。

わたしはアウトドアが好き、だけれども、誘われてついていくタイプなので、「経験あるよ!余裕!」という感じではない。なので、一緒にいく人の足を引っ張らないよういつも準備する。心の準備も、予備知識も。何せわたしはただでさえ寒がりで、メンバーはキャンプ慣れ、野生慣れしたメンズたちだ。“やっぱり連れてこなければよかった、”なんて思われないようにしないと。(余談だけどこの思考はどこから来るのだろう。とても興味深い。)そんなこんなで当日時を共にするメンバーのライングループが作られた。

冬のテント泊は、したことがない、と思う。アフリカあたりでめちゃくちゃ寒い中テントで泊まった記憶はあるけれど、本当に極寒の地では宿の人から「今日は寒いし空室あるから同じ値段でお部屋泊まっていいよ」と優しい言葉をかけてもらい、ぬくぬくした覚えがある。アイスランドではマイナス10度くらいの中車中泊をしたけれど、旅仲間たちが布やら何やらかけてくれてどうにかなった。あ、車中泊はひとり寒いニュージーランドでもしたな…と、まあまあ寒い中で震える夜を過ごした経験はある。それでも自信がないので「寝袋は、夏用しかないんだな…」とライングループに不安を投げる。

優しいメンバーたちは「なかなかいい性能でコスパいい寝袋あったよ」なんて情報をシェアしてくれる。ありがたい。サイズと値段等希望に近かったので、購入した。これからもキャンプに行きたいし、“あいつ寝袋買ったしな”とまた誘って欲しいと思っている。実は今日、購入した寝袋が到着するのを今か今かとワクワクしながらこのnoteを書いている。

おかげさまで、寝るときの装備はなんとかなった。後は、服装だ。できるだけ家にある服でどうにかしたい。あるのはウルトラライトダウンと、もこもこのアウターと、ボロボロのレインジャケット。これでいけるかな。「寒い」という言葉で周囲に心配をかけたくない。安心感を得るためにめちゃめちゃ調べた。あ、靴もどうしよう…。私はついに、ワークマンに手を出した。

これまでもいつかの登山の準備に、、と何かとワークマンに行くことはあったのだけど、購入には至らなかった。でも、今回は違う。購入する気で店を訪れたのだ。希望のカラーは人気で売り切れていたが、違うカラーを無事に購入。希望のカラーではなかったが、”これもかわいいじゃん”とすぐに思い直した。以前から気になっていたメリノウールのインナーも運良くあったので、購入。メリノウールは最強、と聞いたことがあるので、これ一つでとても強くなった気分である。ワクワクに拍車がかかる。残るは、ボトムス 。

今日はこれからユニクロに行って最後の調整に入ろうと思う。週末のキャンプを終えたらまたレポートするので、読んでいただけるととても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?