見出し画像

私の価値はきっと私の生きてきた人生そのものなのだろうとよく思う。
じゃあ、私の人生って何!?ってなる話だけど。

自己肯定感の低い人生。
辛かった幼少期。
大キライな自分。
楽しくない人生。
依存的な生き方。
努力する事も頑張ることもキライ。
仕事はもちろん中途半端。

ある人に出会って自分を生きるということを始めたような気がする。
それから20年、人生は逆転している。

「40歳になったら二十歳に戻ります」
なんて冗談を言っていたが、本当に、何か分岐点のように逆転の人生の動きをし始めた。
人生のやり直しをしているような気がする。
気分的には
「ノウハウがわかりましたね?だったらテストでやり直してみましょう!」
みたいな感じ。

正直、過去の自分がどうだったかなどもわからなくなるくらい。

本当に振り返って、良くもまぁ、ここまで自分を変えて来れたなと、正直感心する。
それには、理想とそれに対する純粋さがあったからだと思う。
だから必要な状況がくるし、人が現れるのかもしれない。

私は正直今、悩みがない。
課題や問題はたくさんあるけれど、迷いがない。

体と心を整えることで自分を解放することができ、本来の自分の人生を生きることができると確信を持って言える。
私がそうできたんだから、みんな大丈夫だって言ってあげれる。

ただ必要なのは、自分の決断。

それはあなたにしかできない事。

私の人生なんなの?
って結局、
本来の自分を取り戻す方法を研究してきた事なのかな。
とか思ったり。

合気道は、その手段に素晴らしくマッチした手段です。
自己鍛錬の道
自己と向き合う道
本来の合気道は、愛の世界を知る道だと思っている。
自分の隙を修正し、相手に喜びを与え、和合する。
その為には自分が真善美の姿をとことん目指すしかないのではないかと思っている。




この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,082件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?