お酒をやめた話

noteデビューして初めての記事です。
ayumiです。

新型コロナの影響で人と会う機会がグッと減り、自分に向き合う時間が増えました。
今までは毎週のようにお酒を飲みに行っていましたが、そのようなことも激減。
もともと家で一人で晩酌をするタイプではないので、お酒を飲むことがほとんどなくなりました。

そのせいなのか否か、最近たまに飲みに行くとすぐ酔っ払い、記憶がなくなることが多々ありました。人と会って話が出来るのが嬉しくてテンションがあがってたのもあるかもしれません。(飲み始めるとすぐ調子乗って飲んじゃうのも私の良くないところ。ここらでやめておこうとか出来ないんですね、、、)

ただ、あまりにも記憶がなくなる頻度が高いので、この機会にお酒を辞めました。
記憶がなくなり、周りの人に迷惑をかけてしまうことも増えていたので。

ところで、お酒を飲むメリットってなんでしょう。私がいままでお酒を飲んでた(メリットだと思ってた)のには以下の理由がありました。

メリット
・人見知りなので、多少酔ってないと人と気軽に話せない。
・イベントなどでお酒を飲むとより楽しい(気がしてた)。
・ストレス発散になる。

しかし同時に以下のデメリットが発生します。

デメリット
・素面に戻るとまた人見知り発生
・折角楽しんでいたのに記憶がない
・飲み過ぎて記憶がないことでストレス発生
・飲み過ぎて終電を逃すor寝過ごしてしまい、結果タクシーを使うことでお金がかかる
・二日酔い
・生活リズムが崩れる等々、、、

私がお酒を飲んで発生するデメリットってかなり多いんですよね、、、
コミュニケーションをお酒に頼ってる部分があったのですが、それじゃあ結局身にならない。

もともといろんな人とコミュニケーションを取ることは苦手ではないので、これを機にお酒に頼ることをやめました。

まあでも、一生飲まない!!!
とかではなく、自分の家や実家では飲んでも良いかなと思うので、とにかく『外で飲まない』生活にチェンジしていければなと思います。

今年はいろいろライフスタイルを変えていこうと思ってるので、また書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?