見出し画像

♡ただ喋りたいだけ♡ #방탄소년단 2022 BigHit Music Record for PROOF(3)

PROOFカムバを前に帰ってきた、MelonStasion配信のBigHit Music Record!!

題して「防弾少年団年代記」 第3回 6月3日(金)の配信です。
ユニットDJの最終回は、SUGA(ユンギ)とジミンの2人。

これまでの방탄소년단のアルバムの歴史を振り返る旅、先週までの配信でLYSシリーズまでを振り返り、いよいよMap of the soul期へ。

まずは、Melon公式Twitterからの、ちょっとだけ音声が聴ける嬉しいtweet。
Melonアプリ配信サービスは韓国国内限定なので、日本からは配信を聴くことができません。。。2人のDJ音声が聴ける貴重なtweetです。


先週までの配信と同様、和訳をTwitter やYoutubeにあげてくださるアミ様、へじさん(@chim_heji13)の和訳付きYoutube、共有を許可をいただいていますので、へじさんのわかりやすくて愛あふれる動画ををどうぞ~。カムバとフェスタが重なって過供給なのに和訳付き動画を上げてくださって、ありがとうございます!!(音声はDJのみ、曲は飛ばしてあります)

【BHMR 2022年6月3日配信 DJ担当:SUGA,JIMIN】


動画へじさんの和訳に助けていただきながら、2人の素敵な言葉を書き残したくて。

☆「Map of the soul Persona」から 
   タイトル曲: 작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv) (feat. Halsey)

ユンギ「海外でも注目されて音楽番組活動が寝る間もなかったね」
ジミン「忙しいなか、ホールジーも一緒にMV撮って」
ユンギ「僕たち大賞完全に独占したね。MMA,MAMA,GDA...いい曲いっぱいあるんだけど個人的にソウジュ!」
ジミン「ウリテヒョンイが好きな曲!」
ユンギ「このアルバム聴く方は本当にソウジュ聴かなくちゃ!!」

というわけで、わたしも大好きなソウジュの一番好きな動画を。
ちょうど去年の今頃、Festaのときにデビュー前日の6月12日に公式からアップされた特別な特別なソウジュ…(泣)
この光の粒のひとつになることが、今の私の掛け替えのない目標💜


☆「Map of the soul 7」から タイトル曲:ON
ユンギ「活動しようとおもったらコロナが流行って」
ジミン「録画だけで活動して。放送収録のときアミの皆さんがいないから放送局でも舞台を大きくして工夫くれたりして」
ユンギ「7アルバム、本当にチカラを沢山こめんたんだけど」
ジミン「振り付けも(以前ONは身体が壊れるくらいの振り付けに挑戦したのに披露できないのが悔しいといってたジミン)」
ユンギ「ツアーの準備も全部してたのに…何人かの方からMOSリリースから時間が過ぎたけども、このアルバムのツアーをすればいいじゃないかと。僕は悪くないって思ってる」←ええ!ええ!!私も同意見です!!!

アルバム出す度にコンセプトや雰囲気が一個も被ってないの凄い、というコメントを嬉しそうに読む2人。
もやBTSというジャンルだ、というコメント、2人とも凄く嬉しそう

☆「BE」から タイトル曲:Life goes on 2021年11月21日リリース
ユンギ「すごく意味のあるアルバム」
ジミン「コロナが流行った時に心をたくさん込めたアルバム。僕がプロジェクトマネージャーのような役割をしました。タイトル曲もメンバーが参加して作って。」
ユンギ「Dynamiteを収録してるんだけど。ビルボードHOT100の1位を達成したね。KPOPで初めて!そして第63回グラミー賞でBest Pop DuoGroupにノミネートされて~もらえなかったけどね~(ジミンも「ハハハ」)。そしてまた次も(Butterのことね)~貰えなかったね~You Tube再生回数14億だよ すごいよね感激だよね」

ここね…グラミー賞、やっぱりね。そうよね。
ま、でも2人がこうやってDJでさらっと触れた言葉が全てかな。
そう、過ぎたことは「ハハハ」で済ませるしかない。去るもの追わず。

「BE」に寄せられたコメントを読む2人。要約すると、
<人生は大変だけど、このアルバムで生きるチカラがでた、君たちも大変なのにこんな良い曲を作って私を慰めてくれる、これからの人生も共にする>というコメントを読んで、良いね、感慨深いねとしみじみ2人が言っています。これは「BE」に慰められた、私を含む全てのアミの言葉だと思う。
実は、こういう「アミの本当の気持ち」が直接彼らに伝わっているのか、いつももどかしかった…今回彼らがMelonサイトに寄せられたコメントを読むという形で、「アミの本心」が伝わったこと凄く感激しました。
やっぱり、このMelonStasionの企画素晴らしいし、構成作家さん神です。

おしまいに2022年に僕らが聴いているプレイリスト共有♫

ジミン 
John Kの「Love you anyway」を。 僕、John K よく聴いていますよ~
センチメンタルな時もいいし、ラブラブな感情を感じたいって時もいい!

(えぇっっ!ラブラブな感情を感じたいときって!!どんなときですか、ジミンしぃ(泣) ちょっと動揺してしまいました…公式MVのサムネがとても素敵だったので貼っておきますね。)

ユンギ 
Drakeの「God's Plan」一時期こればっかり聴いてたなw

さいごに、ごあいさつ。

ユンギ「これまで3回ユニットでお送りしてきました。ジミン、今日はどうでした?」
ジミン「こういう機会そんなにないんですよ。SUGAさんと言ったらラジオ、ラジオと言ったらSUGAさんじゃないですか!いっしょにできて本当に楽しかった」

ほんとそれなのよ、ジミンさん。。ユンギさんの꿀FM 06.13、毎年デビュー日の6月13日に合わせてDJ動画を配信してくれてたよね。すごく楽しくて…ユンギのDJ、仕切りのうまさ、堪能できます。特に若い頃のみんなやんちゃすぎて。YouTubeにたくさんあるので「꿀FM 06.13」で検索してみて。

꿀FM 06.13が発展的に防弾会食などスタイルを変えてFESTAの恒例行事になっていって。今年は「防弾会食」が復活!と公式から告知があったので、すっごーく楽しみにしている💜


おしまいに、今日かけたアルバムからお気に入りの一曲を。

ジミン「僕は<Life goes on>。ファンの皆さんへの感情、コロナの状況を耐えながら僕たちが感じた感情を沢山込めた大切な曲だから」(泣ける)

ユンギ 「<UGH> オンラインコンサートだけでお見せしていて、反応がすごく良かったので。(またできますよ!byジミン)」

ユニットDJシリーズは最終回ですが、これからもたくさんのコンテンツでお会いします。たくさん期待してください、と。嬉しいなぁほんとに。

長々ここまで読んでくださってありがとうございます。

20200603オンエアトラックリストはこちら。

1. Boy with Luv(Map of the soul:Persona)
2. ON(Map of the soul:7)
3. Life goes on(BE)
4. Love you anyway(John K アルバム In Case You Miss Me (2021)
5. God's Plan(Drake)6.UGH (Map of the soul:7)
6.UGH!(Map of the soul:7)

Spotifyプレイリストを作りましたので、こちらからどうぞ~(追記:ユンギとジミン

イチ推しのMikrokosmosも最後にプラスしました)

今日はここまで。次回はいよいよ最終回にしてPROOFのリリース日!

6月10日(金)全員のDJで配信!

画像1

楽しみ楽しみ~~ではでは。あんにょん。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?