見出し画像

自立支援医療〜鹿児島市〜

帰宅中『自立支援医療』を一緒に申請したのに
話を聞いてないな?と思い
市役所に電話で聞いてみました☎️

私は今回初めて精神障害者保健福祉手帳を受け取りました。

その事を伝えた上で自立支援医療の事を問い合わせしたのですが、担当者さんが(精神障害者保健福祉手帳を)更新して、新たに自立支援医療を申請したい人(私が)と勘違いされて、その誤解を解くのに大変でした💦

私『先程、初めて(☜強調)精神障害者保健福祉手帳を受け取ったのですが…』

☎️『先程初めて手帳を受け取ったんですね?』

私(何度も言ってる😭)と思いながらも誤解⁉️が溶けて分かったことは

1️⃣精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療を同時に申し込んだ場合、

🔴手帳→受理された場合発行までに2・3ヶ月かかる

🔵自立支援医療→3・4ヶ月かかるので時差がある
市役所からではなく
市役所→病院→本人にコピーが渡される

との事でした。

※これはあくまで私が経験した事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?