見出し画像

光に手を伸ばす

2人組Youtuber 水溜りボンドの撮影&編集担当(ANN0の紹介によればかわいい担当でもある)佐藤マイケル寛太氏に、強烈に惹かれている。いわゆる推しだ。推しには会いたいし話せる機会なんかあったらめちゃくちゃ嬉しい。ファン心理として当然だろう。

ただそれに加えて、私は「カンタさんのようになりたい。」と憧れてしまっている。

彼らは、5年間以上ゼロから毎日投稿を二人で(たぶん1人で毎日投稿するよりもすごい)続けて、人気をあげ続けていて、しかもその投稿は自分(たち)の楽しさのおすそ分けである。正直めちゃくちゃ羨ましい。


第一線で活躍している人に憧れたって仕方ないよ。それは、分かってるんだけど.... どうしても彼に嫉妬してしまう時、いつもこのインタビューを思い出す。

大学2年の冬から始めたんですが、3年の冬はインターンが始まったり、就活の時期なんです。それまでに、チャンネル登録者数10万人いけたらYoutubeを続けようと思ってましたけど、それを超えてもずっと怖かったですね。

4年生の時は周りの人たちが就職活動をしていて、「就活しなくていいな」って言われたり、すごい人の嫌な部分が見えちゃう瞬間もありました。それに耐え続けなきゃいけないのは辛かったですし、「何も分かってないのに言うなよ」って思うようなことは多かったですね。

でも、動画を作ることは好きでした。2年生の冬から死ぬ気でやってたという自負もありましたし、動画を投稿することが苦痛だと思ったことはないです。頑張って見返してやろうとかじゃなくて、やりたかったことができていると思ったから、続けられているんだと思います。運が良かったに近いですかね。(カンタ)

(anan No.2190 2020年3月4日号 119ページより一部抜粋)

彼は、彼らは、なんとなく成功したわけでは決してない。

「Youtube?ユーチューバー?それって大丈夫なの?無理無理。長続きしないよ。成功しないよ。就職したほうがいいよ。」そんな声に晒され続け、おそらく今も晒されていて....

その中で、就職せず自分たちで道を切り開き続けている。


私はといえば、大学時代は特にやりたいこともないまま社会に体を投げ出して、流されるように生きてきた。

やりたい気がすることも、やりたくないこともたくさんやって、うまくできなくて.....もちろん楽しいこともたくさんあったけど、「良いと思えることを自信をもってやり続け、道を切り開く」という経験は....


たぶん今、まさにしている。

やりたいことをやってるおかげで収入はものすごく不安定で、このまま普通に正社員就職してしまおうかと思う、しかしそれをしてしまったら、やりたいことはできなくなってしまう。

今まさにそんな道で、つい心細くなってしまう私にとって、カンタさんの輝きはひどく眩しい。


手の届かない光ってあるよね。
でもそれは
自分で掴み取るのが一番だよね。
ほらみんなでて伸ばそ。

(カンタさんのインスタストーリーより抜粋)


もう一つご紹介。ちょっと妙な文章。

種を明かせば縦読みで、ファンはうっかり心配してしまった小悪魔投稿だったが(笑)個人的には、この文章は深く心に刻まれてしまった。

縦読まず、普通に読んでみてほしい。


うん。まだまだ先は、あるよね。
自由は止められないし、感謝して進む。
もう、それだけだよね。

がんばろう。
私もがんばろう。
自分を信じることを、今こそもっとしぶとくやってみよう。

カンタさんが前を走っているのを見て、いつもそう思います。


▼縦読みを軸にしたこの動画もとても面白くてとてもおすすめ


* * *


本日4/4は、そんなカンタ氏の26歳のお誕生日。

大変におめでたい。生まれてきてくれて、その感性を育てて生き続けてくれて、私たちにそのセンスと作品とその姿を見せてくれて、本当にありがとう。そしてカンタさんのお母さんお父さん、そして富永(トミー)さん本当にありがとう....!

同時代に生きれて、感性に触れることができて、本当に嬉しい。

私は水溜りボンドの視聴者、ファン、ヲタク、通称ボン人になって2ヶ月でしかないけれど、ひたすらに感謝してしまう。canta life(いつもカンタくんありがとうの歌)が脳内自動再生されてしまう。。(この現象はファンにならわかってもらえると信じている。)

▼カンタさんの感性はこちら


今までのカンタさんの誕生日動画を貼っておきます。誕生日に一歩も歩かずに過ごす企画と、その翌年の歩かないし目と耳の情報を遮断して過ごす企画。最高に尖ってるし、すごく人を信頼しているんだなあって思える、とても好きな動画です。

▼2年前の誕生日動画


▼1年前の誕生日動画


カンタさん、本日は26歳本当におめでとうございます♡♡♡


* * *


写真は、羽田空港にて。カンタさんも出展されてた文化人・芸能人の多才な美術展2020に行った時の1枚。このお話もまた書きたいな。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました!文章がいいなと思っていただけたら高評価(♡)お願いします!(IDなくても押せます)フォローもお待ちしています^^