見出し画像

失敗はけっこうありがたい

もともと完璧主義の性格で、そのくせ完璧に近づく努力もしない人間だったので、まあね、自分は生きにくいわ、周りにも迷惑かけるわ、なかつての私でした。

失敗が嫌いで嫌いで、仕方なかったなあ。

失敗したらまずどうごまかすかを考える感じでした。

まあ相手のためにも、自分のためにも、ごまかしも少しは必要だけど、それより大事なことっていうのが大体あるので、それを優先しつつ、多少、相手のため、自分のためのごまかしも入れ込む、ぐらいがいいバランスかな。

ミスを気にしすぎて、ミスを重ねる、ということも多かった。あー、こわ!

今は私も成長して、むしろ失敗はありがたいと思う。そこには必ず自分の知らなkったことがあって、いくつも学べることがある。完璧主義の私は、学んだことを必ずメモ帳にまとめる。そうすると、同じ失敗はほぼないし、応用も効く。

まあそれでも同じ失敗する時もあるし、完璧主義をカバーする努力もできるようになった割には、時にアホなミスもする。

でもそれもまたありがたくて、人間ってそういうものだと確認できるので、謙虚になれることで、周りともいいコミュニケーションが取れる気がする。

うん、ありがたいわ、ほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?