見出し画像

1日ワンスプーンの甘酒

「甘酒が苦手!」という方も多く
私もその1人でした


初めて手作りの麹で甘酒を作って食べたとき
「え、なにこれ美味しい」


お酒が苦手なもんでして
もちろん酒粕からの甘酒は苦手ですが


米麹からの甘酒は
今までの甘酒のイメージを覆してきたんです


しかも黒麹


これは衝撃的
甘酒がすっぱい!


酸味が好きだから
黒麹の甘酒はとても好み


この甘酒を1日ワンスプーン
1ヶ月続けた結果
肌が変わったんです


フェイスラインのぶつぶつが消えて
手で触れた時のつるんっ


麹が良いとは聞いていたけど
この変化が麹のおかげなのかはまだ半信半疑


でも、これだけ変わったなら
続けてみよう
そこからお料理もするようになったんです

こんなに肌が綺麗になったのは
「いつぶりだろうか、、」
いや、18代の頃よりも綺麗な気がする


自分の肌が
ここまで変わるなんて思っていなかったので
かなり驚いて母にソッコー伝えたのを覚えてます(笑)


一番実感するのは
やっぱり周りから言ってもらえること


久しぶりに会うたび友人に
「あれ?白くなった?」
「透明感あるよ?!どした?」


透明感とは無縁な人間だったので
驚きだった(笑)


色黒と思っていたけど
それはどうやらくすみだったらしい


そりゃーーー
冬になっても黒いわけです


記憶している中で
水着の後も消えたことなかったですが
消えました!笑


肌のトーンアップ
蘇りがすんごい!


飲む点滴とも言われている甘酒ですが
飲みすぎると糖質なので太ります


食べる感覚で取り入れて欲しい。


1日ワンスプーン
おちょこ一杯分で十分なんです



甘酒は甘酒でも
それぞれ味も食感も変わってきて
使う用途も違ってきます


つい美味しくてもっと欲しくなるのですが
そこは食べすぎなければ大丈夫


なのでとほどほどに


甘酒のwsでは
・発酵の知識
・甘酒の作り方
・甘酒アイス
・発酵麹化粧水
・お料理での使い方

などなど

麹ランチも一緒に召し上がっていただきます!

甘酒は、お料理やおやつにも使えて
コクや旨味に変わってくれます


是非甘酒作り、試してみてください😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?