ナースの休日に素敵な音楽を聴いてきた(サックスプレイヤー竹野昌邦さん2023/6/30)

私には昔から大好きだったサックスプレイヤーさん
がいます。それが、竹野昌邦さん。繊細かつ、力強さもあり、優しさも、切なさも、艶もどんなシーンにもぴったり合った風景をそのテナーサックスで
作り出すことができる、私的日本一素敵な景色と音色を奏でてくださるのが、竹野昌邦さんの魅力だと思っています。

6月30日ずーっと楽しみだった深井克則 p BANDA CALIENTE GRANDEを東京新宿区のSOMEDAYさんにいってきました。

大好きな敏腕サックスプレイヤーの
竹野昌邦さんが出演されるので
これはいかなければ!と予約日に
しっかり予約をさせていただきました

頑張って予約したので、1番に入れて
竹野さん神席に座ることができました✨
めちゃくちゃうれしかったのです

竹野さんからはいつも、全体の音をバランス
よく聴くならここがいいよ✨と
良席のアドバイスをいただいている
のですが、私、竹野さんから発せられる
音色をひとつのがさず、波動や振動も含め
シャワーのように浴びたくて
そして、管楽器が好きなので
音色はもちろん、キーに触れる指や
指の滑らかな動きまでみたくなって
しまうので、目の前でみたい気持ちが
強くて、つい竹野さんかぶりつきなお席を
選んでしまいます。


竹野さん、たくさんキラキラした目で
みつめてしまいごめんなさい💦笑

ラテン、ジャズ、明るい雰囲気が
とてもすてきで、思いの外大編成な
バンドだったので、音圧も伝わる楽しさも
たくさんで、ずーっと「楽しいっ!!」と
なっていました。

そして今回、サックスのみなさんが、フルート、そして、竹野さんはクラリネット!うたコンでしか
聴いたことのなかった竹野さんのCLはとっても優しい音色。生音で聴けてうれしかったです。

私はフルートしか吹けないのですが
サックスからフルートやクラリネット、ソプラノサックスへの持ちかえってほんとすごいなって。
ピッチが合うように管体をあたためつづけるご様子もみることができ、ソプラノのときは、演奏前とってもちっちゃく音を出しておられ、美しい音のための確認をされてるのかなぁと見させてもらってました。

フルートと竹野さんのクラリネットを
吹かれた曲では、美しい音色に
昔吹奏楽をしていたとき
の記憶が戻り、ちょっと泣きそうに
なりました。懐かしくて。
うまくなりたくて、毎日暗くなるまで
ひとり練習する日々が蘇りました。

同じサックスでも当たり前だけど
プレイヤーさんによって音色やそこ
からみえる景色は全然違っていて
そこも楽しめました。

そして、竹野さんは
繊細さ、力強さ、艶、優しさ、本当に
幅広い表現ができる方なのだなぁと
その素晴らしさを今日も感じさせて
いただきました。

この日一番ときめいたのは
マンタ✨
竹野さんがずっとフューチャーされる
曲。音色の美しさと優しさとその中の
強さに、そして演奏されるお姿の美しさ
とかっこよさにキラキラした目で
見つめつづけてしまいました🩷
(もし気が散ってしまったらすみません笑)

いつも素敵な演奏をそして、
お忙しい中お話してくださって
写真撮影までありがとうございます。
あと、さらにお願いごとをしてしまい…
すみませんでした。だけどとても幸せ
でした。
演奏中の笑顔にも終わってからの
優しい笑顔にもいつも癒されてます

そして今日も楽しみにしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?