見出し画像

【社長コラムvol.02】体調管理も経営者の仕事!忙しい中でもメンテナンスを!

土井あゆみです。こんにちは。
前回からの続きを掲載します。

インタビュアー)
具体的にどのような健康維持方法を実践されているのでしょうか。

土井)
睡眠時間の確保を大事にしています。
以前はとにかく睡眠時間が短いほうでしたが、今はできる限り規則正しく24時前に寝るようにして、早い時は朝5時前には起きて仕事を始めています。
あとは、脳と体をきちんと休めることを大事にしています。
自分に合わせた漢方を処方してもらったり、鍼治療やマッサージ、ストレッチで身体をほぐしたりしています。

また、ヨーロッパではアロマテラピーとして医療用に使われるアロマを体調に合わせて使ったり、お風呂にきちんと浸かってリラックスしたりすることも大事ですね。

インタビュアー)
徹底的に実践されていますね!
一般的にはこういったメンテナンスの時間をもったいないと感じる人もいるようですが、その点はどう思われますか。

土井)
若いうちは体調をあんまり気にしなくていいかもしれませんが、ある程度年齢を重ねてきたのなら、若い頃と同じ習慣をしていて同じパフォーマンスが出せるかというと、そうではない場合も増えてくると思います。
私の場合、きちんとメンテナンスをするようになってから、体調不良で仕事が中断する場面が格段に減ったので、やはり大事だったと思います。

とはいえ、私もより効率的に時間を使いたいので、マッサージを受けながら手元では仕事をしていることも多いです。
本来はきちんと全身リラックスして、メンテナンスに専念した方がいいのだとは思いますが、ついついやってしまいます(笑)。

インタビュアー)
それだけ仕事をしたくてたまらない!と思っているのがさすがですね。最後に、この記事を読んでくださった皆様にメッセージをお願いします。

土井)
私はもともと身体が強くありませんでしたが、それを言い訳にせず、できるだけ理想の状態を作ろうと動いてきてよかったと思っています。
少しでも、同じような経験をされている皆さんの参考になれば幸いです。


土井あゆみ

◆Twitter
https://twitter.com/dayumi_33

◆Instagram
https://instagram.com/ayumidoi_collection


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?