見出し画像

好きに理由なんてない。本当に。

ある人からこういう言葉を問いかけられた

「あゆ美さんはなんで暮らしが好きなんですか」

「う〜ん。なんででしょう…」

すぐには答えられなかった。
その代わり、
「なんか気がついたら、野菜を切り始めていたり、食べていたり、掃除をしたり、家計簿をつけてお金の整理をしたり…してるんですよね」と答えた。

本当に好きなことって
物事に対しては「なんかやっちゃう」
人に対しては「なんか考えちゃう」
そこに明確な理由なんてないんじゃないかな…と思う。

Xにつぶやいたときに、素敵なリプが来た☟

「なんか」に優しい気持ちがつまっている。
そう考えることもできるのか…今日も素敵な気づきに出会えた。ありがとう。

「日々の暮らしが好き」

これは私の中で永遠に…いや永遠には言いすぎたね。
今のところ太い太い自分の軸になっている。
その気持ちを大切にしていこうと思う。

ただそこに縛られ過ぎるのも良くない。
全てのことは移ろいゆくものだから、変化を柔軟に受けとめて、やり方はたくさんあるんだからね。

みなさんの今の好きってなんですか。
そこに理由なんていらないし、誰も否定する権利なんてないんだから、声に出していけるといいな。

よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲