見出し画像

大人数より一対一

グループよりも一対一の向かい合わせじゃないと、話すことが難しい。
心のエネルギーを注ぐ方向がわからなくなってしまう。
消耗してしまう。

学生時代も大人数のグループはなんだか苦手だった。
これはあくまで私の偏った意見だけれど、
「なんでみんなで意見を合わせなきゃいけないの?」と感じたり、
逆にみんなの意見を聞くと、どの子に向けて集中しなきゃいけないのかわからなくなったり、とにかく混乱するから、苦手だった。
(今でも仲良しなのは3人組と親友だよ)

昔よりはうまくなったはずだけど、
ふとグループになったとき、この感覚が蘇ってくる。

でも嫌いなわけじゃない。
でも時々分からなくなる。ふと、離れたくなる。

最近のドラマでは「いちばん好きな花」でいう、志木美鳥ちゃんのような感覚。
自分と出会ったときは一対一であって、
再開したときには
その出会った人たちが出会って、グループになっていた。

私は一対一でのあなたしか知らないんだ、とそのドラマでは語られていたような気がする。

こう感じるときは、なにか自分に負い目を感じているのだろうか。
何かに疑問を持っているのだろうか。

また、モーニングページやジャーナリングで向き合ってみよう。

今日は結論つけずに終わることとする。

よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲