見出し画像

「好きの深掘り×コミュニティで叶える」WEBデザイナー🌞おりんちゃん

ふわっと優しい雰囲気でありながら、効率よくコツコツと仕事をこなす、しっかり者のおりんちゃん。10期朝活コミュニティにてキャリアプランナー(以下:CP)として、コミュニティ活動を引っ張ってくれています。

インタビュー時は活動の拠点を韓国に移す1週間前。
SHE入会のきっかけから、今まさに一つの目標を果たすまでの葛藤の日々をインタビューしました。

■ おりん
フリーランスWEBデザイナー。キャリアプランナー。
1995年生まれ、元美容師。未経験でIT企業に転職し、プロジェクトマネージャーを3年経験する。
“やわらかさ×温かさ”のあるデザインを得意とし、頑張る人を応援するデザイナーとして活動している。

Orin Design site


おりんになったきっかけはコミュニティイベント

——現在の生活スタイルを教えてください。

10期朝活コミュニティのCPとSHElikes体験レッスンのキャリアプランナーをしているのと、WEBデザインでバナー作成やInstagram投稿作成のお仕事を業務委託2社からいただいています。

——あだ名がおりんになったきっかけは何?

7期のaround30コミュニティイベントがきっかけ。
ブレイクアウトルームに分かれて交流する時間があって、そのうちの1つの部屋が「あだ名をつけよう」だった。
本名がしおりで「しおりさん」ってシーメイトさんにもたくさんいるし、自分っぽい名前が欲しいなって思っていた。そのタイミングで「あ。これはもう自分のためのイベントだ」と感じて参加したね。

ーーすごい。今ではすっかり、“おりんちゃん”はみんなに浸透してるね。

日本を出ても通用するスキルが欲しかった、こうと決めたら、一直線です

——SHElikesの入会のきっかけはなんだったの?

元々新卒で美容師をやっていて、1年くらいで辞めてるのね。その時は人間関係とか、あとは夜寝れないことが続いたりして。その後、いろんな職を転々として、派遣で働いた期間が1番長かったかな。

その時には韓国に行くことを視野に入れていて、日本を出ても通用するスキルが欲しい、身につけたいと思った。それで、IT企業に入ったんだけど、実際Excelしか使えない状態で...。それでモヤモヤしていたときに、SHElikesの広告が目に入って、「もうこれだ!」て思ったね。

でもその時は奨学金の返済をしていたし、元々K-POPアイドルとかのオタクだったの。今までずっと、そのためにしか働いてなかった。だから本当にもう貯金がなくて、今じゃ入会すらできないってなって、半年間入会するために働いて貯金をした

ーー半年間かけて?!SHEのキャリアプランナーさんはものすごく喜びそうだね。

そう、すごく喜んでくださった。体験レッスンに参加して、その場で「入会します。このためにお金を貯めてきました。」と言って入会した。
いろんなキャリアスクールがあったけど、他のところはなんか違うなって感じて、あんまり自分の中でピンと来なかった。だからもう全部SHEのために全力だったな。

誰かの意見をまとめて、計画することが好きだった

——入会4ヶ月で受講したなかに、WEBデザインとプロジェクトマネジメントなどがあるけれど、元々マネジメントとか計画が好きなの?

前職のIT企業の時に、プロジェクトマネージャー(以下:PM)※1のような仕事内容だったのもあって、それが結構楽しかった。「苦じゃなかった」から、多分好きなんだと思う。

※1:プロジェクトマネージャー
プロジェクト全体の進行を管理し、 予算や品質、納期、成果物のクオリティに対して全責任を持つ役職です。 プロジェクト全体を見通した上で意思決定を行い、 プロジェクトを成功に導くまでが仕事。

マイナビ IT AGENTより

ーー私は、朝活コミュニティで一緒に活動していて、おりんちゃんの情報整理能力が日々すごいなってひしひしと感じているんだけど、どうやって身につけたの?

その前職のPMがきっかけかな。

ーー学生の時から、計画立てて、コツコツみたいな感じだったの?

全然。むしろ、宿題とかも割とギリギリにやったりしてたし。だけど、クラスの学級委員や文化祭の実行委員みたいなところはやっていたから、誰かの意見をまとめて、計画するっていうことは好きだったかも

ーーなるほど、そこからおりんちゃんの「タスク・スケジュール管理」サービスにつながっているんだな、と納得したよ。

やりたいと思ったことはとりあえずやってみる、ができている

ーーやりたいことに向かってぶれずに行動し続けているように見える。おりんちゃんは迷いはなかったの?

もう迷いまくってるよ。今ですら迷走してる。周りからは「本当にやりたいことに向かって着々とどんどん進んでいてすごい」とよく言われる。だけど、私自身は本当にそんなことなくて、元々SHEに入会した時もWEBデザインをやりたいって思ってなかった

ーーえ。そうなの?!

そう。その時はSHEのキャリア診断で「マーケター」だったの。でもマーケティングを受講してみたら、用語が難しくて、仕事にするのは違うなって感じた。そこで、デザインも気になっていたし、ちょっとやってみようとWEBデザインを受講した。
今は、動画も、デザインも、マネジメント兼WEBディレクターも気になっていて、もうやりたいことだらけな状態。

迷っていた時に、はっちさん※2のマルチポテンシャライト※3のイベントを見たの。
そこで、あ、なんか別に、やりたいことがたくさんあっていいんだってマインドが切り替わった。そこから、やりたいと思ったことはとりあえずやってみることができているから、周りにそう言ってもらえるのかな。

※2 はっちさん
飽き性で器用貧乏を強みに変えるマルポテスクール校長
※3マルチポテンシャライト:
さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究する人を指す言葉で、「自分の好きな複数の分野で活躍することができる才能」を持つ人のこと

ーー確かに、コミュニティでも資料デザインを作って説明を見せたり、オリジナルサービスのモニター募集もしたり、とにかく行動が目に見えている印象があるね。

思い立ったときにすぐ走り出すほうが自分には合っていた

ーー行動し続けているから、てっきり全部スケジュールを組み込んであるのかな?とか思ってた。

全然!スケジュールが立てられないし、立てても結構できないことのほうが多い。自分1人じゃできなくて。コミュニティだと、いつがイベントだから、じゃあこれまでに誰がやらなきゃいけなくて、という期限があるとできるのよ。
だから、自分1人のときは思い立ったときにすぐ走り出すほうが合っているなって思った。

やりたいことの見つけ方は“好きの深掘り”

ーーやりたいことがたくさんあるなかでも、どうやって見つけているの?

内省で「自分はこれの何が好きなんだろう」というのをめちゃくちゃ考えるようにしている。例えば、デザインでも作るのが好きなのか、それまでの工程を考えるのが好きなのか、どっちなんだろうな、ていうのを突き詰めてる。

ーーそれは転職経験から考えるようになったの?

いや、コーチングの影響が大きいかな。私「この先どうしよう」ていう不安があって、「デザイナーになりたいけど、美容師の時に美容を仕事にして、あんまり好きじゃなくなったような経験があるから、同じようになりそうで、デザインを仕事にするのが怖いんです。」という話をしたのよ。

そしたら、コーチの方が、「美容やデザインの何が好きか、ということを考えたことはありますか?好きが簡単に嫌いになることはないし、好きの深掘りはもっとたくさんしてあげたほうがいいよ」と話してくださった。

そのおかげで、別に美容が嫌いになってなかったことにも気がつけて、ホッとした。もし、そこでつまづいていたら、多分デザインのお仕事に応募すらできていなかったと思う。

人との出会いが一番の学びであり、エンジンだった

ーーSHEで学んだことで何が一番大きかった?

こんなことを言っていいのか分からないんだけど、SHEのコース受講自体は3ヶ月くらいしかちゃんとしていなくて。一番大きかったのはコミュニティで、人との出会いのほうが大きかったな

SHEの体験レッスン時のキャリアプランナーさんが、朝活コミュニティのサポート隊だったの。そこでコミュニティの話になって、私が今後、海外に行って1人の時も繋がりができる、と感じた。
みんなでワイワイ何かをすることが好きというところもマッチしていたし、SHEに入会してすぐにイベントがあって、参加してみたらすごく楽しかった。

ーーそこから、3ヶ月で8期朝活コミュニティのサポ隊に応募したのが凄すぎる。

私の「おりん」ていうあだ名がついた部屋にいたのが、まさに8期朝活CPのマイソんちゃんだったの。「あ!朝活もaround30もやっていて、しかも私のあだ名をつけてくれた。なんかもうすごい。そんな人がCPをやるなら、私はそのサポートをやってみるしかないだろう」と思って。
ちょうど仕事も落ち着いていた時期も重なり、飛び込んでみたの。
そこから、エンジンがついて、勉強もお仕事も勢いよく回っていったね。

自分だからこそできるお仕事をするし、今の自分なら叶えられる

ーーこれからやっていきたいことを教えてください!
もともと、デザインやプロジェクトマネジメントをやりたいと発言していたけれど、そこから変化はあった?

これからのことはまだ正直悩んでいるところだけど、今のところ、業務委託を少なめにして、自分のサービスを増やしていきたいなって考えてる。
収入の柱として、業務委託を選んだけれど、やっぱり自分の好きなデザインをやりたい。自分だからやってほしいと言ってくれる人と仕事がしたいなと思うから、そこに向けて少しずつ動いています。

ーーついに韓国に出発だね!(取材時は韓国行きの1週間前)韓国に行く今の気持ちはワクワクとドキドキ何%くらい?

本当に不安はゼロに近くて、ワクワクだらけ。実は小学生の時に英会話を習っていて、ホームステイの機会があったのよ。でも、その時は行けなかった。だから、小さい時から海外で生活してみたいんだろうなっていう思いがずっとあって、だから、やっと行ける、という楽しみな気持ちでいっぱい。

ーーそれはもう待ち遠しいね。それはパートナーとの生活もあるからかな。

うん。いってらっしゃいとおかえりが言える生活が軸にあって、プラスして、両思いの仕事ができると最高だね。SHEに入会して1年後の目標はもう達成しているから、更なる1年後はそこを目指していきたい。でももう今の自分だったら叶っているだろうなって思う

ーーすごいよ、おりんちゃん🥹本当にまっすぐで、なりたい姿に向かって坦々と積み上げていく姿が本当に素敵で、尊敬しています。

🍚思い出のごはんを教えてください!のコーナー

ごはんにはその人となりが見える…という(私の持論)
そんなゆるもにインタビューのお決まり質問「あなたの思い出ごはんを教えてください!」。おりんちゃんにも「思い出ごはん」を聞いてみました。

ほうれん草のおひたしさつまいものお味噌汁

どっちも幼稚園の時から好きなんだけど、家庭の味で落ち着くの。
ほうれん草のおひたしは、幼稚園の時のお母さんに向けての感謝のメッセージのところに「好きなお弁当のおかずは?ほうれん草のおひたし」って書いてあって、それがいまだに家に飾ってあるの。

ーーお母さんの気持ちになったら、飾るわ。可愛い。

この間、久しぶりに出してくれて、ああこれこれ!この味だなってすごく感慨深かったな。

取材・文:あゆ美
サムネイル:あみんこ
推敲:ゆう


ごゆるりとした雰囲気のなかに一途な思いと愚直に取り組む姿が確かにそこにありました。おりんちゃん、韓国での生活も楽しんで、今後の活躍も応援しています!

おりんちゃんの活動や発信はこちらをチェックしてみてくださいね。


よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲