2023/8/1入社

今日は久しぶりに時間があるため、気持ちをしっかり持って、答弁書に1つずつ目を通している。
嘘ばかりが書かれた答弁書に目を通し、事実をメモすることは結構神経がすり減り、1時間で10ページしか進んでいない。残り40枚以上の虚偽資料が揃っている。1人闘い、誰にも言えず、やきもきしているのが本音である。

この会社の面接を受けたのは、たしか6月頃である。当日管理会社事務経験者として応募した。
すでに決まっていると面接で言われ「管理業務はやったことある?」と社長に質問された。
転職したい一心で、空き部屋の状態を確認することや仲介まわり、仲介営業をしたことがあると伝えた。女性のため、力に限界はあり、管理業務をメインで行うには限界があると思うが、サポートならしていたことはある。と伝えた。

答弁書には、事務が苦手であり外勤がしたい。原告の要望であった。と書かれている。
採用の連絡を受けた時、どのような仕事を行ってもらうかは未定だけど、外勤を手伝ってもらったり、経験を活かしてほしいと言われた。

実際入社後、採用された事務の方は3日で退職していた。いまとなれば納得がいく。あの異様な空気に耐えられなかったのだろう。
訳も分からず入社した私は、8/1より管理業務の主任と同行してほしいと突然言われた。事前に言われていなかったため、ヒールで何件もアパートの階段を昇り降りし、足が相当疲弊した。会社に戻り、私は管理業務のメインになると告げられた。やるしかないと思った。

…と、1日だけでも事実を捻じ曲げられている内容がずっと続いている。それに今日は1日中1人で向き合う。

世の中で話題になっているリークをするか、SNSで荒れるか、ドキュメンタリーとして取材を受けるか、そんな共感を得たくなるが、そんな気持ちが無駄な承認欲求なのかとも感じている。

そんな余計なことはせず、でもせめてnoteに想いを綴るのがせめてもの承認欲求である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?