見出し画像

7キロ減量したときのお話

みんなを導く灯台ホテリエ@あゆみです。
ホテリエとはホテルで働く人のことです。

今回は7キロ減量したときのお話です。

8時間ダイエットで7キロ減量

3年半以上まで人生最大私は太っていました。
身長は167センチの60キロオーバーでした。

標準体重といえば標準。
でもお腹はものすごい出ていた。

痩せたいと思っていても、全然行動できなかった。

8時間ダイエットで7キロ減量に成功しました。
8時間ダイエットのことを知ったのはテレビです。
数年前に見たけどできないと思って諦めていました。

1日のうちの8時間以内に食事は
なんでも好きなものをいくらでも食べていい。
16時間は水分は水かお茶ですごすというもの。
16時間は断食状態です。

実践したこと

当時フラれた?ショックで
食事もまともに喉を通らない時期がありました。
それで1カ月で3キロは落ちました。

コーヒーもまともに飲めなくなってしまったので、
水だけはのんでいました。

大好きでやめられなかったお菓子も食べなくなりました。

このまま衰弱してもいいと思いながらも、
どこかではダメよという自分がいたんです。

1カ月ほど経ちこのままではいけない
という想いに目覚めたと同時に、
今まではできないと思っていた
8時間ダイエットができるような気がしてきました。

仕事で帰りは遅いときは21時過ぎ。
当時10時出勤の昼休憩14時以降。
なら22時までに帰って夕食は済ませればいい。
これでできるじゃない!

できない理由がなくなりました。

飲み物は水とお茶に徹底。
お酒を飲む習慣自体はなかったのでこれは楽チンでした。
次第に飲めるようになったコーヒーも
8時間以外は必ずブラックで飲むと
自分でルール決めをしました。

午前中は勿論お腹が空きますが、決めたら守る。
空腹だからイライラする、
我慢できないという方もいますが、
空腹と向き合うことも大事ですね。

仕事でそこまでハードに動くわけではないので
空腹でも仕事はできます。

きつくルールを決めすぎてしまうと、
厳しくて嫌になってしまうもの。

なので週2日までは8時間飲食を守らなくてもいいと思います。

私も休みの日はゆるくルールを守ってはいませんでした。

嬉しい結果

健康診断では7キロ減の結果。
健康診断の体重計って少なすぎませんか?
って私はいつも思いますが嬉しい結果が出ました。

続ければ結果が出るし変わるんだと実感した経験です。

仕事の制服もきつくてサイズを上にしていたのですが、
痩せてブカブカになってしまったので
サイズダウンしてもらいました。

今も意識していること

現在は8時間飲食のルールは実践していません。
朝はお菓子の2.5食ですが量は気をつけています。

減量して3年半以上経過していますが、
元の体形には絶対戻りたくないです。

食事量やら管理はできるようになりました。

元々食べ物の好き嫌いは多いのと、
やけ食いはないので(むしろ逆)
そこまで難しくもつらくもないです。

昼は食べすぎると眠くなりすぎるのと
消化のために体に負担がかかりすぎるので
お腹を満たす程度の量にしています。

大好きなお菓子も食べてますが
量は減らしています。
袋を開けてしまうと全部食べないと気が済まないので、
割高でも小袋を買うようにしています。

痩せたいと思っている方は
少しずつできることを続けていくことが大事です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?