見出し画像

気持ちを書き出すと、本来の自分を知れる!すっきりする!

さっき、ふと思った。

私は { 心のつぶやき }が多い。

何も考えていない時がないかも。

ちょっとは頭の中を空っぽにしよう!と、
ぼーっと空を眺めてみても、
{あの雲の形かわいいな〜}

{朝は雲1つない真っ青な空だったけど、 
 今は薄い水色の空に雲がいっぱいだな〜}

{この後はあれをしたらこれをして〜}

{これはああすればいいかな} とか。

{また考えてた!何も考えないように!}と
思い直しても、空っぽにはなかなかならない。


次々と、何かしら頭に浮かんでくる。
(ポジティブな事もネガティブな事も)


そしてそれを出すことができないでいると、
どんどん積もって、本来の自分、想いが見えなくなる感覚がある。

最近はそれに埋もれて身動きできなかった。

その間は文章を書くこともやりたくなくて、
できなかった。
数日前、久しぶりにノートに自分の想いを、
どんな内容でもザーッと書き出した。

書き始めたら、今までどうしてできなかった?という程、手が疲れて痛くなるくらい、夢中で書いた。

書いても書いても、まだ書きたい事が浮かんでくる。それだけ自分の想いをたくわえすぎていたんだ。

書く度に心に残っていたモヤが晴れて、
どんどん軽くなっていくのを感じた。
何だか楽しくもなってくる。


ずっとたまっていた自分の感情を、
書くことによって、自分の外に出す。

必要なかった、重い気持ちも一緒に。


すごく心が晴れ晴れとして、それと同時に、
最近こなかったひらめきもやってきた。
それがまた楽しい気持ちにさせてくれる。


私は心に余裕がなくなってくると、
この「書く」という事ができなくなる。

これも最近きつい期間を経て気付いたこと。

書いていると本来の自分とは?も少しずつ分かってくる。


日々、いろんな{心のつぶやき}をしているから、たまりすぎて自分を見失わないように、
本来の自分をもっと知るために、

もっとこまめに書く=自分の想いを外に出すことをしていこう!

そう誓った今日でした。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?