見出し画像

心を育む人になる

ふと、わたしの使命とやらが降ってきた。
1年くらいなんだろう。って考えていたんだけどね。


人の心に寄り添い、
心をケアし育むお手伝いをする人になる。

相談されることも多くて 
私自身が人のはなしを聞くことが好き。


ひっくり返すと
人の話しを聞いている方がラク。


自分の話をするとか聞いてもらうとか
苦手なの。笑


人は人。


きっとこの考えが奥底にあるから
肯定も否定もせずに
ふんふん、と自然と聞くことを楽しめてるのかも。


シンプルに人が好きなんだよね。


悪い人なんていないじゃないのかな。って思うほど
周りには優しい人ばかりなの。



だけど穏やかに笑っていても
みんな何かを抱えている。

なかなか口にできない悩み
知らない間に溜まっているストレス
頑張りすぎてしまっている自分
自分でも気づいていない自分
うまくいかない人間関係
どこか生きづらさを感じる
もっと軽やかに行きたい


時代の流れが早すぎて
ついていけてない気がするの。


生きるってもっとシンプルで素敵なこと。
社会のルールがたくさんありすぎて
どんどん難しくなっている気がする。


情報も選択肢も溢れすぎている。
ほしい情報をキャッチできずに
選択肢がないように感じてしまっているんじゃないのかな。


「自分軸」を持っていないと
今の時代を生きていくのに
心が疲れてしまう。


自分の考え1つで見える世界が
180度違ってくる。


「自分の人生は自分で歩いてきた。」
わたし自身はそう思っているのだけれど...


前を見て歩いていけるのは
生まれ持った性格かな。って


だけど自分自身で道を開いてきたから
今の自分が作られているんだな。って
はっきり気づいたの。


だから伝えたいし
寄り添いたい。


わたしたちは幸せになっていいし
幸せになるために生まれてきたことを。



自分の心に耳を傾けること
心の声に気づくこと


心のケアや育みが
もっとカジュアルにあたりまえな
世の中になっていってほしいな。

と思うのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?