見出し画像

サイコ野郎に時間を割くな!という話

夫と結婚する数年前に、とある自衛隊員と付き合っていた。

彼とはマッチングアプリで知り合い、話が合いとんとん拍子に付き合う事となったが、最終的に彼はとにかく不思議な人物だった。

彼はマッチングアプリで下手したら10年くらい前の写真を使用しており、初めて会った時は写真よりかなり落ち着いた雰囲気と少しぽっちゃりしてるかなという印象だった。

彼はとにかく愛想が良く、好青年といった感じでよく飲みよく食べる。仕事を愛し、人助けのためならどんな苦労もへっちゃらさ!と爽やかに言い放つようなタイプで彼なら親に合わせても絶対に文句は言われないし、結婚するなら彼のようなタイプがいいと本気で思った。

が、それは最初の印象だけだったのだ。

彼は忙しい自衛隊の仕事の合間を縫って毎日数時間おきに私に熱烈な長文のメッセージを送ってくれた。相手が長文で送ってくるタイプなのでこちらも長文で返すというスタイルだった。

私は普段友達や過去の彼氏なんかも細切れにチャットのような形でやりとりをするタイプだが、相手が忙しいのならこういう形でも仕方がないと自分も合わせていた。

自衛隊という特殊な仕事に最初は困惑した。彼は寮に住んでいるとのことだったが、兎にも角にも忙しくて3ヶ月に一度くらいしか会えないのだ。

おかしいな…
最初に会う約束を取り付けた時は割とスムーズに予定が合ったのだか…小さな不信感を抱きつつネットで調べてみるも、自衛隊の彼氏となかなか会えませんというような相談をしている人がたくさんいて私だけじゃないんだ、と忙しい彼を支えられるよう彼女として努めなくては。

そんな健気な気持ちを持っていた。本当にあの時の気持ちを返して欲しい。

そして付き合って半年が経ったが、その間に会えたのは2回。それもデートとは呼べないようなショボすぎるものだった。結婚がしたかった私にとって、このペースでこの関係を進めていては結婚にありつくまでに100年かかってしまう!と思い、

結婚を考えていないのなら別れたいと提案した。

彼はまだ付き合って半年だからまだ結婚までは考えてなかったけど、別れるのは嫌だから考えたい、と言った。

考えてくれるならもう少し付き合ってみようと思い、通常営業に戻った。
そしてまた同じような3ヶ月が経った。(その間に会ったのは一回)変わらず熱烈な長文を毎日送ってくる彼。だが行動が全く伴っていないのである。

私はついに聞いた。
いくら忙しくても休日がないということはないはずだと。

そしたら彼は平然とこう答えた。

休日が少なくて友人と遊ぶ時間も必要だからなかなか時間が取れないと。

えっとー…
つまりは優先順位が最下位だったのである。

それは9ヶ月付き合って気づいてはいたが、腑に落ちないのが、別れたくないと言ったのと毎日送ってくる熱烈な長文だ。

好きでもない相手に長文の熱烈なメッセージを毎日何回も作れるものなのだろうか。
私は彼を好きだと思っていたが、それでも毎回長文で返すのはキツいと感じる時もあったのに。

もちろん優先順位が低いと知ってすぐに別れたが、彼は最後まで謎だった。一体何がしたかったのかが分からない。
そういうサイコ野郎がその辺りに普通に生息している。

私はなかなか結婚できないのは自分に原因があるからだと思っていた。

結婚は我慢とか、恋愛と結婚は別とかよく聞くので、世の女性もこういうサイコ野郎と我慢して結婚しているんだ。私もワガママは言わず、相手を受け入れる努力をしよう。と謎の修行を自分に課していた。

相手のことを信じたいと思うばかり相手の様子のおかしさに目を背けている女子がいたら是非冷静になってもらいたい。

世の中説明のつかない、何がしたいか分からない輩がいる。どうか自分の気持ちを大切に相手に気を使いすぎず、時間を無駄にしないで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?