見出し画像

新生活、初Mac購入時のオススメ8選

こんにちは!
MamaLeaf株式会社 豊福鮎美です。

こんなことをやっているものです。

最近デジタルサポートさせてもらったお客様が私と同じM1チップ搭載 Mac Book Airを購入したい〜ということで、必要になるガジェットやソフトをアドバイスしたら大変喜んで頂いたので、内容をシェアしていきます。
[更新:2022/12/08]

はじめに

昨年、人生初Macを購入。
これまで約20年ほどWindows PCを主に利用してきたのでmacに少し苦手意識があり、購入を迷っていました。
しかし昨年はM1チップの処理能力が本当にすごいとのレビューをよく目にしていたので、これは挑戦してみよう!という気持ちに至ったわけです。

リサーチ

初Macなため、まずはMacユーザーの友人たちにPC以外で必要になるものをリサーチ。
色々教えてもらった上で、購入に至ったものたちが以下になります。

購入したもの

本体(MacBook Air シルバー)

USB ハブ

MacはPCのみではUSBやmicroSDカードなど挿入できないため、ハブが必要です。
Type C、HDMI、USB3つ口以上、SDカードなどは必須項目でした。

モニター

MacBook Airは画面サイズ13インチ。自宅での長時間作業で目や肩に負担がかかるので、少し大きめのモニターを購入

HDMI

モニターとMacを接続するため。デスク上で接続するのでケーブルの長さは1mで足りました。

PCケース

私は 機能性・コスパ が優先順位高いので真っ黒のケースを購入したけど、
カワイイものが欲しい人はzozoなどで探してみるとGood!
そろそろ買い替えようか。。

[更新:2022/12/08]
zozoにはカワイイケースがたくさん✨✨
セール時期ならお得に購入できます!

https://zozo.jp/shop/abbeymarket/goods-sale/63244017/?did=108976840&rid=1068

ABBEY MARKET 犬・猫・アートデザインなど ノートパソコンPC・タブレットケース 13インチ対応

セキュリティソフト

セキュリティソフト購入後、M1チップ未対応とわかった場合、困るためリサーチしたと思います。当時、対応しているセキュリティソフトは2つくらいだったような。。?今は増えている様です。
約1年前の参考リンクを貼っておきますが、2022年現在の最新情報は各自リサーチお願いします。
私はトレンドマイクロでウイルスバスター for Mac 1台版を購入しました。
更新の時期が他のWindows用セキュリティソフトの更新時期と重なりそうだったため、その頃にはいつも使っているセキュリティソフトもM1チップに対応するかな〜という淡い願いを込めつつ1年版を購入。

[更新:2022/12/08]
M2もリリースされてM1/Wind/Android全て対応セキュリティソフトも増えたので、お客様にもこちらをオススメしてます。

Officeソフト

私自身はGoogle ドキュメントやスプレッドシート、スライドを利用しているためofficeの出番がかなり減っています。
WindowsPCも別に持っているため、あえてMacにはofficeは購入していません。
もし購入するならこのようなものがあります〜ということで載せます。
クラウドに慣れていない方はOffice365でなくとも、買い切りでいい気がします。

ソフト素材キャリーケース

あとは外出時、付属品の持ち運び用にDAISOでソフト素材のキャリーケースをいくつか購入して、ケーブルや充電器などを入れてます。

というわけで、「新生活で初Mac購入の人へオススメするもの8選」を書いてみました。
参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいごに

現在弊社ではネットショップ「マルシェル」アドバイザーとして開設サポート中。

zoomによるオンライン開設サポートも可能ですのでお気軽にお尋ねください。

その他各種デジタルサポートも受付中です。

★ホームページなしでもLINE公式アカウントで集客できるレッスン✨

★Google各種ツール、LINE公式アカウント構築などデジタルサポートレッスン

詳しくは

とよふくあゆみ MamaLeaf Inc. LINE公式からお問合せください。
https://bit.ly/3DghZe0

それではまた〜!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?