コロナで変わる。世界が変わる。


『人類なんて滅びてしまえばいいのに』


って小学校4年生ぐらいからずーっと思ってるけど。


人類側には滅びる気は無いらしく。

今日も新しい疫病と闘ってますね。


小学生の時に
『数十年後、石油がなくなるので、
資源を大切に使いましょう』と
昭和中期生まれの先生に言われた時に

この人はジャブジャブ石油を使って
地球を汚してきたのに
私たちはその尻拭いをしなければいけないの?

と感じた違和感は
大人になればなるほど膨らんでいて。


食糧不足も、地球温暖化も
全部人類が滅びてしまえば解決する問題ではなくて?


自粛要請をされてもお家から出て、
買い占めるなと言われても買い占めるような
人類なんて滅んでも仕方ないでしょう。


そう思いながら
「私は30年後何をしていたいのか?」を
考えたら涙が止まらなくなって。


きっと親も彼氏も死んじゃってるんだよ。
30年後って。

私だって60手前。


あぁ。ひとりぼっちなのか。
と思うとより一層
みんな一斉に死んでしまえたら幸せなのになぁ。
と思った次第です。


自分の命よりも
大切な人の命があることが
今の私の幸せなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?