見出し画像

欲望からの脱出

ミニマリストを目指し始め、
断捨離を続けて。

色んなものを捨て続けた結果、
本当に物欲がどこかに消えてしまい。

衝撃的なぐらいお金を使わなくなりました。もっというと“寂しい”という感情も薄れた気がします。

猫を飼い始めたって言うのもあるんだけど、
新しく何かを家の中に入れるという行為は選択の連続で。
きっとそれはストレスを何かしら抱かせる、生み出す行為で。

そのストレスが緩和されることによって
別のところでそのストレスを発散させる必要がなくなったんだな。と。

朝から晩まで何もせずにポカポカ陽気の中
本を読んでゴロゴロしていたいというのが今の最大の欲望。

できることなら栄養は全部点滴でいただきたいし、お腹のか空かない身体が欲しい。

食事をするのもめんどくさいし、恋愛なんてもってのほか。

そうやってミニマリストさん達は執着や欲求すらも捨てるのだろうけど。
それは人間元来の姿として一体どうなのでしょうか。
またはもう少し物を減らすと新しい欲求・世界が見えてくるのでしょうか??

まぁ。それすらも“選択”なのかもしれないね。
2020年世界が変わる。人類が変わる。
けど宇宙から見たらそんな変化なんてとてもちっぽけなもので、そこに頭を悩ますなんてばかばかしい事なのかもしれないね。

毎日を大切に❤️

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?