見出し画像

政治家は『奴隷』ではない



私はロドリゴ・ドゥテルテ大統領(比)が大好きです。


何故って…。


ぶっ飛び具合がとんでもない。


彼の”超法規的発言”の数々は『本気ですか…?』と
我々日本人には思えてしまうのですが。


そんな”耳を疑う”暴言を吐き続けて数十年。
結果的にフィリピンの治安は良くなってるわけで。


脱帽。


で。本題。



緊急事態宣言が出た後でも
未だに複数人で集まって
食事をしていたり、飲み会をしていたり、
私からしたら”信じられない”行動を
繰り広げている人たちを見るたびに


『撃ち殺す以外に止める術は無いんだろうな』


と思っていたのですが4月の頭…。


遂に撃ち始めた!!


とドゥテルテさんの想像通りの行動に
『タイって平和だなぁ…』と思い知らされました。



そして…次3日前。


『フィリピン大統領、給料を全額コロナ対策に寄付。』


さすが、飴と鞭の素晴らしい政策ですよね。



はい。そこで。
我が国の人々の反応@インターネット


『安倍政権はフィリピン政府見習え』のコメント殺到。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。


撃たれたいの?





仕事が無くなった。
→収入が減った。
→政府が保証しろ。
→議員は給料もらうな。


ちょっと待ったぁーーーー!!!


”働かざる者食うべからず”って知ってる?


確かに…先が見えないコロナ戦争ではございますし
いつまで続くのかは誰にもわかりません。

実際にごくつぶしの議員さんもいるでしょう。


でもさ・・・。

あんなヘロヘロになって動いてる
安倍首相に『給料寄付しろ』ってよく言えるよね。


鬼なの…?


税金泥棒!って言うなら自分もなれば?
被選挙権は誰にでも認められてます。


何をしても文句ばっかり。
そんな国民の為に働き続ける安倍首相。

またお腹痛いって辞めるよ?

国会議員は国民の奴隷だとでも??


公務員は『国民の奉仕者』

確かにそんな文言はある。

だからといって、何を言ってもいいの?

奉仕者には人権はないの??


ここまでボロカスに言われないといけない職業に
優秀な人がなると思う??

お給料だって目玉が飛び出るほどの
金額がもらえるわけじゃない。


ある程度、欲求が満たされると
職業って収入の過多で決めるものじゃなくなる。
『やりがい』だったり『生きがい』だったり
そこに人生を掛ける理由が出てくる。

けど、今の日本に人生を掛ける価値なんかなくない?


現代内閣における推進性が無い原因は
優秀な人が『政治家になりたい』
思える空気づくりができていない
現代の”国民”側にも落ち度はある。



今回、安倍首相擁護を至る所でしているので
『安倍内閣賛成派なの?』ってよく聞かれるんだけど…。


私は彼が2回目の総理大臣になった時に

『もうこの国は終わったんだ』

と思って、日本で生きることを辞めました。
故に決して諸手を上げて賛成派ではございません。


だってさ…

『お腹痛いんで無理っ!』って仕事放り投げたトップが
『お腹痛いの治ったんでもう一回やらせてください。』

って言って『他に人居ないからいいよ』って
国家主席選ぶ国って…と思いませんか?笑

ということで、別に私は安倍さんを
熱烈に支持しているわけでも、
擁護しているわけでもなく。

ただ一人の人間として『気の毒だなぁ』と。


あと、日本人の民度忍耐力がここまで
だだ下がっていたという事実に悲しくなってるだけ。


1か月やそこらの”外出禁止”が出来ないって…。


『自分一人ぐらい好き勝手しても何も変わらない』
と思ってるのかもしれないですが…

その根拠は何?

大切な人たちを危険にさらしてまで
家から出ないといけない用事って何?


自分が蒔いたウイルスで
気が付かないうちに人を殺す可能性がある。

と思ったら怖くて怖くて…。

しかも流行りたてならまだしも
こんなに注意して生活してる人が多い中で。


平常時であれば
『勝手にすれば?』と思いますが
ここまで経済的打撃も多く、
全員の参加と協力が必要になっている
細菌戦争において、よくもまぁ…(以下略


『敏感になりすぎてる』と言われるかもしれませんが。
私は政府が決めた命令に従います。

その辺の面倒なことを考えることを
放棄するために税金払ってるんだから。


とりあえずコロナがもうちょっと強くて
罹った人間全員死ぬ。みたいなウイルスだったら
みんなお家から出ないだろうになぁ。

と思ってやまない次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?