見出し画像

空気を読んだ”非常事態宣言”?



遂に日本も出たみたいですね『緊急事態宣言』



今回の宣言に関して質問が2つ。

①非常?緊急?どっちが正しいの!?
②"Emergency"って現代語訳『ヤバイ』??


っていうのは冗談で。(どっちでもいい。笑



これね。
海外に住んでる日本人としては
『あぁ。やっと空気読んでくれたんだな』と。
国家の偉い人達に感謝してる。



いや、先週先々週ぐらいまでは
『早く出せよ!日本遅れてるっ!!』って
思ってたんだけどさ…。

※埼玉アリーナ事件の時が最高潮でした。



が。


日本人…やたらとコロナに強くない?


いや…検査受けに行く人が
他の国より少ないのかもしれないけど…

明らか死者数の増加も遅いよね…?
日本人って1億人以上いるんだよね???


欧米諸国で流行ってるウイルスと
本当に一緒?と疑いたくなる。

欧米諸国が
『日本の数え方はおかしい!!』って
激昂するのもわかるレベルの増えなささ。



単純に…なんで????


国家が隠蔽してるっていう噂もあるけども…

いや…隠蔽するほどの実力
我が国家中枢に残ってないと思うんだよね…。
だれも宣言に強制力持たせられないんだよ?

そんな国に隠蔽工作できると思う??






その一方で、
緊急事態宣言の発表が遅れたのって
日本の雇用形態も関係してるんじゃないかな?

と思ったわけです。


いくら日本の非正規雇用が増えているとは言え、
やっぱり日本人の根底には

『会社(国家)が面倒を見てくれないと困る』

っていう意識が根強いと思うのです。


そうなるとですよ?
ロックダウンなんてしようものなら
保障・保証・補償の
”3つのホショウ”に追われるわけですよ。

(うまい?うまい??えへへ♡←うるさい)


まぁ…そんなことした瞬間に
ばったばた潰れまくる企業出てきますよね。


ってなると国もそんな簡単に
『全経済活動を止めろー!』とは
言えなかったんじゃないかな。と。

お仕事止まる
→会社に補償を求める
→会社倒産
→会社が国に補償を求める

→…国家倒産??



ぴぇん。



それに引き換え
欧米、また東南アジアって
ここまで企業に依存してないと思うんだよね。


って考えると…
今回の "Declaration of emergency"は

”諸外国出してるしウチも出さなきゃ 
 国際社会的に良くないよね?”

っていう忖度な気がする。


そしてその判断は恐らく英断✨

さすがに日本だけいつまでも
出さないわけにはいかないからね。


なんだけど…
欧米諸国に比べて被害が少ない日本で
”拘束力のない緊急事態宣言”に
批判をするのはいかがなものかと思うのですよ。


今が勝負時で、
ひょっとしてもうちょっとしたら
日本も爆発的に患者数が増えるのかもしれないけど。

(だとしたら今のタイミングでの宣言は完璧。


日本に住んでない人間が
横から”わやわや”言うのはなんですが…。


世界中でアルコール中毒で
年間300万人以上が亡くなっている
世の中で(WHO調べ)

新型コロナちゃんは
ココまで人類をてんやわんやさせて
すごいなぁ…と思っています。


お酒は飲まなきゃ死なないけど
ウイルスはどこから感染するか分からない怖さがある
っていうのも分かるんだけどね…。

それにしても…って思ってるのは私だけじゃないと思う。

で、色々考えたからまたもう一個投稿するね✨


手洗いうがいは忘れずに(^ε^)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?