見出し画像

OLYMPUS PEN-FT 写真 No.7

異常気象が進みいつか地上に人間は住めなくなって、残された少数の生き物たちは隣の星か地下へ移動して、空は青くなくなって、というSFのような未来があり得ると思えるようになってきた。

今私が経験していること、見えていることは、有限の夢かもしれないなぁ。一瞬、一瞬が儚い。

📷OLYMPUS PEN-FT
🔘OLYMPUS F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8
🎞Fujicolor SUPERIA PREMIUM 400

こうして写っているお花も、もしかしたら今ごろは姿を変えているだろうし、もう二度と同じ花の同じ姿を見ることはないだろう。
写真ってすごいよなぁ。

それにしても、この部屋は暑いなぁ。

こんな気候の日本で、オリンピックが開催されている。
問題を多く抱え、解決しないままの開催。
とにかく無病息災を願っている。
選手も、関係者も、無関係者も。

社会を良くすることと、人生を良くすることは直結していると感じていて、そんなことを言うと「真面目だなぁ」とか「厳しいなぁ」だなんて揶揄されることもあるんだけど、何も考えないでいる無関心さの方が私は怖い。

ただし、考えるには判断材料が必要で、その材料の偏りにも気をつけたいし、常に「知らないことはたくさんある」という事実は忘れないでいたい。無知の知。

感じることのアンテナを伸ばして、心に栄養を行き渡らせて、考えること、言葉にすること、表現することをもっと豊かにしていきたい。

(写真撮影時のみ一時的にマスクを外しています。)
(ってわざわざ書かなくても大丈夫な世の中が、早く戻りますように!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?